10月のカレンダー

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

最近のコメント

各月の日記

えりー@Freesiaさんの日記

(全員に公開)

2011年
05月26日
19:19

スピエンDCは悪なのか

賛否両論はあるだろうが思ったことを書いてみる。

まず結論。
・スピエンDCに関する仕様変更は不必要だ
・外部ツールでスピエンDCできないようにがっちりチート対策しろ
・そもそも左DEF/MDEFが100だと被ダメ0って仕様の方がおかしい
と、思う。
で、その理由を下に長々とw


まず一つめ、スピエンDCは有り、だとおもう。
数あるプレイスタイルのうちの一つなのだから。
そのせいで鯖負荷がどうのとか言うなら、まず鯖をどうにかしろと。

ただ、範囲ではなく基本的に敵1匹ずつにダメを与えて倒すという現在の基本スタイルに対して、
「スピエンDCであれば敵一匹ずつにスキルを使う必要がなく、効果が切れるまでにかけ直せば問題ない、ましてやオーラで先に溜めることができる」
それすなわち、「一定間隔でスキルを発動するだけでいいので外部ツールを使うのに向いている」という点が問題な気がする。

スピエンDCオーラ、すなわち巫女の仕事なわけだが、仮にPTでそれしかしない巫女が居ればいいだけサボりだろう。巫女は主火力にもなるし、足止め役とかにもなれるだろうし。

それ故、スピエンDC専属巫女はPT外でF系が自前で用意するのが実質的に主流だし、つまり多垢だから外部ツール依存になりやすいという傾向はあるだろう。
だから、仮に外部ツールを使ってスピエンDCをしているなら、外キャラはスキルなんて一切使う必要なく、それこそ片手でマウスだけを動かしていればそれなりの速度で狩りができるという、いわゆる「チート向け」に非常にやりやすい仕様だとおもう。これ最初にあげた2つめね。ここを対策しろと。

外部ツールを使わないにしろ、敵を倒した後の余裕があるときに別垢のPCでスキルを使う、という、少なくとも「戦闘中にスキルを使わなくて良い」というのが「楽に狩れる」理由じゃないだろうか。
実際の所、がっつり火力を持たせたFがスキルを多用して狩るのとどっちが効率が良いのかは非常に疑問だが。



あと、現在の仕様だと、どうしてもF系の効率ってのは強力な範囲火力を持つSU系に効率(すなわちPT貢献度)で負けているというのは事実だとおもう。
ただ、ここも(修正されるとそれはそれで凹むが)疑問がある仕様で、そもそもSUってのは、「ペラい代償として強大な火力を持つ」っていうの職じゃないだろうか。

たとえば実際かなりの効率を出せる氷結DDで、ヒーラーが先陣を切って突っ込んで敵を集める場所を決める、ってのは結構よくあるパターンだろうけど、一般的に考えてヒーラーの仕事じゃないだろそれww

ヒーラーってのは、硬いFの後ろに隠れて、ダメを受けたPTを回復する職でしょ?本来は?
FはヒーラーとかSUを守るために身を削って先頭に立つ職でしょ?
SUってのはFの支援をするために被ダメを避けて後方から魔法をぶっぱする職でしょ?

ところが実際はどうよ、
ディバインインテレサンバで両左DEF100、巫女だろうがヒーラーだろうが被ダメ0。だから敵のど真ん中に立って魔法ぶっぱするってのが実際でしょ?
これならそりゃあPTにF系は必要ないとか言われるし、狩り効率だってSUの方が上になるのは当然。
よっぽどASPDがあがって秒間30回攻撃できるとかよりもおかしい仕様だとおもうね、こっちのほうが。
ここが修正されればもっともっとFにも活躍の場は出てくるんじゃないの?
というのが3つめ。


まあ賛否両論はあるけども思うところはこんな感じ。
とくに3つめに関しては、左DEF/MDEF65以上必須とかいう氷結募集主とかは大反対だろうがなw
  • 雑記

コメント

1番~2番を表示

2011年
05月26日
23:12

運営はDCじゃなくて、もっとAスキルを使って欲しいらしい。
しかし、実際DCより効率出そうと思うと、他のAスキルが現状の20倍ぐらいの威力にでもしてくれないと、いくら複重しなくなるとはいえ、属性剣DC一択には変わりないね。

2011年
05月27日
02:05

多垢ソロで効率を上げようとするからスピエンDCみたいな楽な手段になるんであって、F不遇とか言われない状況になればスピエンDCを使う必要も無くなる気がするけど・・・

1番~2番を表示