アネモネでの修正、公式にきましたね。ざっくりと評価。
○全体
・鈍足系スペシャルアビリティにON/OFF実装 コレは妥当。
・HP/SP/MPコミュの上限引き上げ 先生論点そこじゃないです
・C.SPD上限を800に どう考えても阿呆。
C.SPD増加を主眼としたスキル(※ちなみにA.SPD増加スキルは無い)、
端的に言ってスピエンやC.SPDコミュの存在意義を潰す修正である。
C.SPDコミュやスピエンはそれぞれFoとAsの取得スキルだが、
ぶっちゃけこの2職、素のステ振りでC.SPD800にしてしまいがちな職。
上限800でそれ以上増えないのなら、スキルを使う意味は無い。
ココで残るのは他者、PTメンバーのために取得する可能性だが……
んなもん皆無だと思う。その分他スキルを取るはず。特にC.SPDコミュ。
スピエンはまだ『他者にかけられるDC』として意味はあるが……。
ちなみに物理スキルと違って魔法は詠唱が長いスキルが多いので、
物理詠唱のA.SPD800上限とは単純にイーブンではない。
おまけに物理詠唱の方は最短詠唱0.5秒制限が現状撤廃されてる。
本音:爪+コラプス+C.SPDコミュ+スピエンの楽しみ取らないで。
以下個別職雑感
○グラディエイター : どうでもいい修正ばっかり。相対的に上方修正
・HPコミュの効果上昇
まあ、コレは有りかなぁ
・剣聖取得による連携に追加、特に一閃強化
神速orジリオンから一閃に連携らしいが、連携の必要性を感じない。
そもそも一閃を組み込む状況ならDCして一閃連打で良いんじゃないかとか
攻撃範囲的にもジリオン居合い2段ループで良いんじゃないかとか。
そもそも一閃『から』は次の連携行けるのかどうか。行けなかったら無意味
特効居合いから殺界に繋がるが、コレってある意味連携放棄とも。
特効居合いから殺界で好きなスキルぶっぱしてね、って事か。阿呆い。
もう全部のスキルから殺界に繋がるようにすれば
パーフェクト連携ループ完成じゃね? ……それの何が楽しいんだ。
あと一閃強化するなら二段抜刀にも威力補正入れてくださいよ。
アイコン的にソードアセイルも連携に組み込む方が美しくないですか。
居合いが[/] 居合い二段が[//] 居合い三段が[///]
アセイルが[////]のショートカットアイコンなので。半分ネタ、半分本気。
・プレッシャー
取ってる余裕ないです。鈍足になったところであんまり……。
・大車輪
ノックバック距離現象。どうでもいい。
○ガーディアン : スパイラルスピアが因縁つけられた模様。弱体化
・イージス
追加防御力まで変動するとぶっちゃけ産廃か。目も当てられない。
・スパイラルスピア
Gu持続範囲攻撃できて憎し!憎し!修正しろよ!!!!!!
……な、結果だと推測。だったらLofDのMP消費無くせよ、おい。
LofDのMP消費キッツイお陰で結局マジスタ叩く回数多いんだよ……。
○イレイザー : 上方修正。憑依パーツ扱いする人には訃報か。ざまぁ。
・トータルコンバットマスタリ
投擲にも効果が!……今更、だよなぁ。が、スローマスタリの効果と
あわせてぶっちゃけコレ、商人のカード並みにATK跳ね上がるんじゃ。
盾併用できるので、悪鬼-刹那型だと選択肢に入る……か……?
スローマスタリがスキルを圧迫しにくい一次枠なのも考慮に値する。
ただ、クリティカル強化が出来ないのがデメリット。やっぱり無しか……。
・エフィカス
憑依時使用に限り効果減少。良いんじゃない?最初からやっとけよー。
・見切り
効果時間延長。どの程度伸びるかによる。あとクールタイムも。
ぶっちゃけ任意のON/OFFにして使用中SPがガンガン減ってくで良いよ
……あれ、それなんてバリアシールド?……でもアリじゃないかなー。
・悪鬼
威力上方修正。イイヨイイヨー。コレでまたラッシュが不用品に。
二次職時点で出番あるから悪いとは思いませんがね、ラッシュ。
○ホークアイ : たった一つの生命線に不穏な影
・ウィークネスショット
三次職になって通常攻撃狩りとかすると思ってるなら、頭おかしい。
運営自らDCやスピエン、A.SPD調整で通常攻撃を潰しておきながら。
強化されようとされまいとこのスキルの立ち位置的に『不要』。
『このスキル強化したから他のスキル弱体化させてね』な
スケープゴートだとしたらマジ性根腐ってるとしか思えない。
そうじゃないとしたら根本から考えてくださいよ、コレ……。
・テンペストショット
Haw持続範囲攻撃できて憎し!憎し!修正しろよ!!!!!!
……な、結果だと推測。だったらミラージュの弾消費減らせよ、おい。
忘れないで欲しい、最初期実装時は弾消費が多かったのが、
本実装で今の消費に『修正』された事を。――今更また戻すのかよ。
・ミラージュショット
バフは乗るん?……まあ、良いか……。
○フォースマスター : 詠唱長いスキルが死ぬ
・C.SPDコミュ
上少量減少……うーん、まあ、コレは仕方ない
・デクライズウェポン、シールド
コレは使い方による。PTメンバー次第じゃ重宝するかな。ソロにゃ不要。
・フォースバレット
……性能を上方修正しないとそもそも使われませんぜ、コレ。
敵倒したらサボりだす時点でどうしようもない。もっと働かせろ。
・デストラクション☆グレアー
キャストタイムがC.SPD800上限でどこまで響くか。
ディレイタイムは……オーバーワークで誤魔化せる範囲ならまだマシ。
○アストラリスト : 多分殆ど影響なし
・MPコミュ
……増えた所で何が変わるのよ?根本から考え直して……!
・トランスボディ
んー……んん?……うん、まあ……うん?
・エレメンタルブレット
火力としては期待できないのでそもそも。レベルで属性分けてください。
・アースクライ
遠慮せず初回時の性能に戻しても良いのよ?
……どうせエレメンタルレイン取得したら用済みなんだから。
・ウィンドエクスプロージョン
小回りの効くスキルを削ってきてる感じなのかー。
グラヴィティフォールとエレメントメモリーあれば何とかなる……。
○ソウルティカー : 修正着眼点がおかしい
・メガダークブレイズ
修正次第。
・ダムネイション
修正次第。何でもかんでもディレイ伸ばせば良いってモンじゃ……
冗談抜きで調整手抜きしてるだろ。
○マエストロ
・DOGEZA
……どこまで下がるのかわからないけど、ぶっちゃけ下方修正なら
ハーヴェストかディビリテイトしときゃ良いって話に。ソロじゃ使わんし。
・ウェポンエンハンス
上昇量次第ー。
○ハーヴェスト : ゴミスキルはゴミのまま。
・PAYLコミュ
先生そこじゃない。需要なのそこじゃない。
・ネガティブハーヴェスト
……修正次第、だけど。コレ前提にハーヴェスト使用がある時点で
クールタイムの必要性を微塵も感じないのだが。
・黒薔薇の棘
えー。演習向け?そして発動条件が死亡確定ダメージの時?
なにこれ。よくわからない。文面そのままだと下方修正じゃないか。
一発耐えるのに期待して黒薔薇するヒマがあるのなら、
そのヒマでHP回復orツイステッドで保護しなさいって話になるよ。
・プラントエッジ
いいぞもっとやれ!
○ストライダー : お通夜の参列者は此方へどうぞ。
・SPコミュ
……増えた所で何が変わるのよ?根本から考え直して……!
・ロングレンジプルウィップ
はい死んだ。今からSt育てようとする人、茨の道がんばれ。
火力が無いから連打して手数でカバー。その手数すら奪われます。
硬直ハメ使いつつの範囲狩りにダメ出ししてのクールタイム実装なら、
Lv1で弱火力硬直有り、Lv5で高威力硬直無しにでもしなさいよ……。
・レストスキル
成功率ガタ落ちでゴミスキル化する未来が見えます。
どうせ現状ボスには3秒解除でロクに効果出てないのが、
成功判定が入って雑魚戦でも『かけてる暇あったら殴り殺せ』になる。
・ピレッジアクト
運営見てるだろ、し○らば掲示板。
どう見てもあそこで出ていた案です、本当に有難うございましt(ry
私もあそこから意見とって日記に載せはしたけど……この修正は有り
○ロイヤルディーラー : 有用なスキルにダメ出し多数。
・ファシーボイス
ハーヴェストかクラッターだけで十分になるんですね、解ります。
モーション長くてそもそも雑魚やソロじゃ使わないのでお役御免っぽい。
修正対象に愛嬌度胸が入ってないのは希望もって良いんですね!?
……どうせ修正漏れでしたー、って修正されるのは目に見えてるが。
・CAPAコミュ
先生そこじゃない。需要なのそこじゃない。
・パーフェクトライオットスタンプ
どの変がパーフェクトなのかと小一時間。
・タイムイズマネー
ストレスがたまるスキルになりそうです。MP消費増加はないわー。
○ジョーカー : ひっそりとした修正。少ない。
・ジョーカースタイル
えっ、これだけ……?
☆総評
……ほぼ有用なスキルの下方修正が主。
使えないスキルは使えないまま放置が目立つ。
こんなんで良いのか。やる気無いだろ、コレ。
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