はい、本日はアドバンスドスコーピオン討伐お疲れ様でした。
で、当日言いたかった事を図示しますと――
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壁
こんなMAPの角っこを利用するとして。
○:味方
●:敵
◎:敵と味方が重なった状態
で図示しますと、津波を使われない位置というのは
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■●●●●●
■●□□□□
■●□□□□
■●□□□□
壁
敵がこの位置の何れかに居れば良いわけです、ええ。
その上で取り巻きのディバインバリアを使わせない……というか。
取り巻きのディバインバリアにボスを巻き込まないためには、
【Bossと取り巻きを隣接させない】と言う条件さえ満たせばOK
(※ディバインバリアは自己中心3×3範囲、つまり隣接必須)なので。
敵の取り巻きが使うディバインバリアは単体指定とのコト。
完全な隔離じゃないと防げませんね、はい。無意味な考察デシタ。
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■●○□□□
■○○□□□
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壁
こう囲んでしまえば良いんですネー。
敵は基本的に同座標に重ならない思考をしてますので、
味方がボスの周りを囲えば、ボスと隣接は出来ません
(※ロンプルなどの強制移動系で動かすとこの限りではありません)
で、問題となるのはこの状態でErのスキル『刹那』をバチコンした時。
■■■■■■壁
■●○<刹那ァ!
■○○□□□
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■□□□□□
壁
↓↓↓↓↓↓↓
■■■■■■壁
■◎←□□□
■○○□□□
■□□□□□
■□□□□□
壁
はい、相手の【背後】に移動するはずが、
壁があるので同座標に重なります……重なるよね?確か。
そうなってくると敵は『同座標に重ならない』と言う思考のせいで、
移動を始めてしまいます……うん、めんどいね!
なので、人数が居る場合は囲みを3方囲みではなく――
■■■■■■壁
■○●○□□
■○○○□□
■□□□□□
■□□□□□
壁
こんな五方向囲みにしてしまいましょう。で、赤い位置にErさんを配置。
こうすることで刹那を撃っても、ちゃんと相手の背後に抜けられて、
ボスと座標が重なる事もありません。
あ、ただ、Erさんと同じ座標に動かない人を一人入れておきましょう。
Erさんが移動して座標が空いて、そこに取り巻きが飛びこんで――
なんてコトになったら、ディバインバリアが飛び火しますんで。
で、最初とっていた『味方が角を占有する方法』、確かに
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■●□□□□
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■□□□□□
壁
こうか、あるいは
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■○●□□□
■□□□□□
■□□□□□
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壁
こうなれば、津波は不発に終るの、です、が。
■■■■■■壁
■○□□□□
■□●□□□
■□□□□□
■□□□□□
壁
この配置の時は津波、撃たれちゃうんですよね……
それに取り巻きがボスに隣接し放題なので、
ディバインバリアがしょっちゅう掛かるという。
以上。何かでしゃばった意見主張してゴメンなさいなのである_(:3」∠)_
追記:誤情報は取り消し線で消しました。おそまつ。
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