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ベルッドさんの日記

(全員に公開)

2017年
03月17日
23:14

【会話型日記】見た目と行動


ドラクエは俺のイメージだと、いつまでもドット絵って感じなんだよな。


鳥山明さんがイラストを担当してた関係で、3Dだとアニメのドラゴンボールみたいな感じですよ?


うん、だからドット絵っていうのは、あくまでも俺のイメージ。
昔から遊んでるゲームだし、初登場時のイメージが抜けないんだよ。

でも、同じくらい古いのにFFは最新CGでリアルだってイメージなんだよなぁ・・・。


ドラクエを超える為に、システムを工夫したりCGを綺麗にしてみたりと、常に進化をさせてましたからね~


アメリカのウイザードリィやウルティマの良いとこを取り入れて、王道RPGのドラクエがあっての事だったから、そこはバランスが取れてる感じで、当時のユーザーとしては良かったんだと思う。

ただ、FFのCGが綺麗になればなるほど、製作者は考えろよって思う事もあったんだよなぁ・・・・
さすがに今は無いだろうと思うが・・・・


なんですか?


FFの8だったか、綺麗な女性キャラが青魔法の使い手だったんだよ。
青魔法ってのは、敵の技をラーニングして使いこなすんだけどね。
臭い息を覚えちゃったんだよね。


FF8は戦闘システムも斬新で、戦えば戦うほどに敵も強くなったんでしたっけ?


確かそう。
味方の美女は敵モンスターも倒れるほどの臭い息を吐くし、モルボルはラスボスかと思えるほどに強かった気がする。


美女が臭い息って絵的にスゴイですね。
ドット絵だったら技も何も記号として捉えたりできますけど。


どうせ製作者は、美女が臭い息を覚えるのも面白いやw
で、すましたんだろうなぁ。

ロマサガか何かでも、技を覚えると、元となった技の名前を安直にくっつけるネーミングだったしな。


そんなのありましたか?


あったよ。
俺が知ってる最高に変な技は、みずちボコ斬りだった。
この技を食らって倒れたいか?


イヤです。


ケンシロウだって、ラオウを倒した技は無想転生だろ。
みずちボコ斬りで倒されたら、ラオウは浮かばれないぜ。

話を戻すけど、見た目を綺麗にしたりリアルにしたりするなら、そのキャラの行動も考えて作って欲しいよな。

と、俺は言いたい。


そうですね。
私も同感です。
マスターの行動も考えてやって欲しいと、切に願います。
少しはセクハラ行動を控えて欲しいですよね。

コメント

1番~4番を表示

2017年
03月18日
05:48

たぶん、連携でつながった技だと思うのー
「二弾斬り」+「二弾斬り」=二弾二弾斬りなど

まあ、「マキ割りダイナミック」とかあるから、強い事言えないけどw

2017年
03月18日
08:08

>>1 クーレさん
連携技でしたっけ!?
技の名前がインパクト強すぎて、他は覚えてませんでしたw

2017年
03月18日
13:40

キスティス先生は目から怪光線(メーザーアイ)も出ますよ(笑)

2017年
03月18日
14:38

>>3 自重さんガ ラ ケ民さん
怪しさ爆発ですなぁ

1番~4番を表示