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各月の日記

ベルッドさんの日記

(全員に公開)

2017年
01月29日
19:12

【会話式日記】属性剣


強化は30回も出来るクセに、半端なく大変らしい。


楽して美味しい事は無いんですよ。


そこで届いたアドバイスが属性剣だ。
しかしなぁ〜・・・


乗り気では無いようですね?


おう!
昔、ラグナロクオンラインで・・・


また、ラグナロクですか?
ここはECOで違うゲームなんですから、いちいち引き合いに出すのは如何なモノでしょうか。


いーじゃんかぁ!!
どんなジャンルだって、一番最初にやったゲームが基準になるんだってばよ!!
格闘ゲームだってなぁ!!

この乱舞技、どうやって出すの?
って聞かれたら!!

はどはどしょーりゅー+パンチ(波動拳波動拳昇龍拳 ↓↘︎→↓↘︎→→↓↘︎+パンチ)だよ
とか教えんだろ!?


申し訳ありません。
いまいち、その例えが理解できません。


ちくしょ〜〜!!
この例えが分からないのかよ!?
赤く塗ったら三倍速くなるぞって言った時に真顔で

なにそれ?

って、聞かれた時くらいショックだぜ!!


落ち着いて下さい。
ラグナロクで、どうしたんですか?


火属性の敵に、火属性の剣で攻撃したら、ダメージが0だった。


それは普通なのでは?


違うだろ!?
肉体を持たない炎だけの敵なら、それは分かるんだ。
でも、火属性でも実体があるなら、火は効かなくても剣の物理的ダメージは食らうだろ!?


仕方ないじゃないですか!
そういう仕様なんですから。


ムカつくのは同じマップに、相容れない属性の敵がいたりするんだよな!?
火と水が何で一緒にいるんだよ!?
光と闇は対消滅しちまえよ!!


お、落ち着いてぇ!!


それで、バカみたいに大きな属性クレイモアを数本持って歩くんだ。
ZIPNGの主人公の地獄極楽丸じゃねーんだよ!


知りませんよ〜!


だが、ここはECOだ。
ROじゃない。


さっきから言ってるのに・・・


口答えすんなあああああぁぁぁ!!


キャアァァァァァァァ!!
なんで胸を鷲掴みにするんですかァ!!


ECOは最大で8個も穴をあけられるよな。
そこに複数の属性を同じ数値で挿したら、どうなるんだ?
複数属性剣として使えるのか?

あと武器じゃないけど、グラディエーターの職服だったか?
全属性が付与されてなかったか?
あ〜いうのは、属性攻撃食らっても、付与された属性のおかげで、ダメージ減るのか?


知りませんよ、もう。
というか、今さら疑問に思わないで下さいよ。


いーじゃんか!
物事を深く考えないから、何年経過しても新しい発見があるんだよ。


はぁ〜・・・
一人くらい、そんなプレイヤーがいても良いと思いますけどね。


だろw


全員が、そんな人ばかりだったら、土曜日の攻防戦はDEMに全敗ですね。


うむ!
強大な敵より恐いのは、無能な味方だからな。
だから俺は参加しないのだ。
実は誰よりも貢献してるのだよ。


自覚してる無能ですか。


なんだとぉ〜!?


自分で言ったんじゃないですかぁ!


まぁいいや。
ECOは楽しいなぁw

コメント

1番~9番を表示

2017年
01月29日
19:42

物理攻撃職って属性イリス刺した武器を持ち変える事で割と手軽に
属勢システムの恩恵に与かれるんですが今まで属性武器を使って
なかったんですね。

ECOの属性相関は一般的なRPGとは違う様で相性や仕様を知らない
と「アレ?」ってなる事が多い気がします。

以前に誰かの日記で同じような質問があって、その時に私が回答
した内容を発掘してきたので下にコピペしておきますね。


<以下コピペ>
属性値を複数つけた場合は一番数値が高い属性が装備の属性と
して適応されます。

プレイヤーの属性値には優先順位があって一番高い属性値が複数
存在する場合、優先順位が一番高い属性1つが適応されます。

ではどの属性が優先順位が高いのという疑問が出てくると思います。

確認の仕方は簡単です。まず装備ウィンドウを開いてください。
ウィンドウの右上に斜め矢印のボタンがあるのでそれでウィンドウを
大きいサイズの方にしてください。

ウィンドウの下の方に攻撃属性と防御属性の一覧があると思います。
アイコンでどれが何属性というのは大体わかると思いますが(灰色の
丸い球は無属性です)、この並び方にはちゃんと意味があって左側に
ある属性が右側にある属性より優先順位が高いという事になります。

つまり属性値が一番高いものが複数あった場合一覧の一番左側の
属性のみ適応されるという事になります。


ちなみに無属性は「無」の属性なのでは無く、属性「無し」なので威力
にはまったく影響しません。

無属性を上げる意味は、高Lvダンジョンになってくるとモンスター側も
プレイヤーに対し属性ウェポンや属性シールドをかけて来る様になり、
属性を利用してプレイヤーの火力を下げてきたり被ダメージを増やし
たりする様になります。

そういった場合に無属性値を高めて属性を固定する事で属性による
火力増加や被ダメージ軽減の恩恵を捨てる代わり、プレイヤー側も
属性による火力の低下や被ダメージの増加を受ける事なく安定した
戦闘が出来るようになります。

2017年
01月29日
19:48

誰かが詳しく説明してくれるだろうから簡単に

>>複数属性剣として使えるのか?

使えません。 一番高い数字の属性になります。同じ場合は
優先順位があって優先度の高いほうのものになります


>>全属性が付与されてなかったか?
あ〜いうのは、属性攻撃食らっても、付与された属性のおかげで、ダメージ減るのか?

武器と同じで、防具も属性の優先順位があるんでそれが優先です。
職服の場合は無属性が優先かな。ちなみに、モンスターの殴り
(通常攻撃)には基本的に属性は付いていないと認識してよいと
思います(つまり、防具の属性は意味が無い)。防具の属性を使う
のはスキル攻撃に属性が付いていて、それが物凄く痛いときとかに
使うものなので、防御の属性は基本は何もつけない、です。
逆につけちゃうと苦手属性のスキルが飛んできたときすんげえダメ
ージくらってしまうんで。

2017年
01月29日
20:34

>>1 アスファルテ@巫女修行中さん
>>2 へーさん
お二人とも、ありがとうございます。
色々と細かい設定があるのだと感心しました。

でも、グローランサーに登場した全属性に対応した剣、レギンレイヴを再現不可能と知り、少し残念ですw

2017年
01月29日
21:40

ガーディアンの50スキルで『相手に、闇または光の突き攻撃』というLODがあるので、闇ライズで闇属性にして、光のLODを喰らわしています。
属性に関しては、上の方々が書いてあるので、割愛しますm(_ _)m

《どんなジャンルだって、一番最初にやったゲームが基準になるんだってばよ!!》
分かる、分かる。ガーさんも
「バーンナックルって、どんなコマンドだっけ?」
「竜巻旋風脚のパンチ」
って、教えた事がある!ナカーマw

2017年
01月29日
22:29

>>4 クーレさん
ナカーマw

2017年
01月30日
09:13

ポケモン脳な中の人なので、火属性の敵に、水属性で攻撃してた私が居ます。
(∀`*ゞ)エヘヘ

火属性の敵には、風属性が有効だと、あとで教えて貰いました(笑)
(ノ∀`)アチャー

2017年
01月30日
09:40

>>6 ママさん冒険者さん
火には水だと、私も思うよ〜w

2017年
01月30日
17:59

ECOは弱点時のダメージ増加が半端ないので、弱点狙えるなら狙うべきですね〜
ROとは違いあっさり2倍以上になるパターンも…

属性操作の本職、Asは4倍ぐらいにしてしまう事も…
ただ、RO同様に同属性だと1ダメージ化する敵もいますorz

自分の過去日記で属性解説もしているので、よかったら見てください(宣伝

2017年
01月30日
18:48

>>8 トリニアさん
ぜひ、見せて頂きますw

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