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各月の日記

ファルシリアさんの日記

(全員に公開)

2011年
10月02日
13:43

【考察?】フォトンランチャーってどうなの?

さて、自分は今Foを育てているんだが、Foのスキルを見てると気になるスキルが・・
その名も、フォトンランチャー。
125%の攻撃を16回する合計2000%の威力。ただし魔法なのに相手のMDEFじゃなくて、DEFでダメージを計算する。
このスキル、倍率だけみるとそこそこ強そうなスキルなのだが、Foにはまた別のスキルがあり、

フォースマスター:スキル効果中、攻撃対象の魔法防御力を無視した魔法攻撃を行うことができる。また、効果中はM.ATKが大幅に上昇する。ただし、移動を行うと効果が切れる。

そう、相手の魔法防御力を無視出来るスキルがあるのだが、フォトンランチャーは相手のDEFを参照するから、フォースマスターの魔法防御無視効果が乗らないのである。
そうなると今度はフォースマスターがそこまで強いようには思えないのだが、また別のスキルで・・

プラスエレメント:自身が装備中の武器に付与されている属性値を魔法ダメージに上乗せする。Lv.5で属性値1につきスキル倍率が3%+される。

このスキルがあれば、たとえば属性値60の武器を使えば、フォトンランチャーの一回の攻撃が125+180%になり、さらに16回攻撃だから、総合的な倍率が4880%
このようにかなり強力なスキルに早変わりする。
しかしFoにはフォースマスターもあるので、どちらが強いのかわからない。
というわけなのでいろいろ計算してみました。




【キャラのステータス】
レベルは90/45とする

MAG90  JOB補正が+27  総合117  M.ATK390-601  平均MATK495(小数点切り捨て)

MAG以外のステについては考えないとする
MATKを利用した計算の場合、平均MATKを使用する。
また、基準MATKは249-379である。
また、憑依装備によるステータス上昇は考えないとする。


【装備】
武器以外の装備については考えないとする
武器はイリスカードで出来る限り属性を上げたいが、自分はあまりお金がないので、庶民でも手が届く範囲で計算してみる。

ライトニングワンド 5穴 図書館のタイタス×5

武器の魔法攻撃力   58
風属性 25
プラスエレメントでの追加倍率  75%


【使用スキル】
攻撃スキル
フリークブラスト:キャスト・3秒 ディレイ・1.5秒 倍率770%とする  また、ここでは関係ないがほかのスキルの習得如何によっては敵に状態異常を与える。
ラストインクエスト:キャスト・7秒 ディレイ・2秒 倍率350%×5    対象指定型の地面設置型魔法
フォトンランチャー:キャスト・2.5秒 ディレイ・2秒 倍率125%×16  相手のMDEFではなくDEFを参照する

Foで使用できる支援スキル。
フォースマスター:相手のMDEFを無視する。自身の基準MATKを1.5倍する。
ディビリテイト(Lv.5):相手の物理攻撃力.近距離回避力.物理防御率を減少させる。防御の減少率は左DEFを30下げることが出来る。
アドバンスアビリティー(Lv.5):最小MATKを最大MATKの90%まで引き上げる。
プラスエレメント:自身が装備中の武器に付与されている属性値を魔法ダメージに上乗せする。Lv.5で属性値1につきスキル倍率が3%+される。一回の+補正はそんなに大きくないが、複数回HITするものは結果的に攻撃力が跳ねあがる。

その他の職で使う支援スキル。
ライトニングウェポン(Lv.5):対象の風武器属性を25上げる。
アンプリーエレメント(Lv.5):同一マップ内にいるPTメンバーに付加されている光、闇以外の属性値(イリスカードも含む)を高める。上昇する属性値は26。



【仮想敵】
MDEFとDEFは同じものとする
敵は出来るだけ硬いものとし

左70/右700
左90/右950

の二体とする


【スキルによる細かい計算】
ライトニングウェポン・アンプリーエレメント:両方のスキルをかけた場合、武器の属性と合わせて、風属性76。追加するスキル倍率は228%。
フォースマスター:基準MATKを1.5倍にする。平均基準MATKは314。1.5倍にして、471。差が157なので、要はMATKを157+するものとする。
アドバンスアビリティー:最大MATKの90%は540.9。切り捨てて540。つまりMATKは540-601。平均MATKは570.5。切り捨てて570とする。


【ダメージ計算式】
WIKIによれば

ceil=小数点切り上げ
floor=小数点切り下げ

物理ダメージ計算式
物理ダメージ = ceil[(補正ATK-右DEF)×(1-左DEF/100)] - floor[VIT/3]  (MOBはVITが存在しないため 0 として計算される)
補正ATK = floor [ floor[ ATK * 属性倍率 ] * 距離補正 ]

魔法ダメージ = ceil[(補正M.ATK-右M.DEF)×(1-左M.DEF/100)]
補正M.ATK = floor [ floor[ M.ATK * 属性倍率 ] * [ゼンによる倍率] *スキル倍率]

となっている。
しかし小数点を計算しても、そんなにダメージは変わらないだろうから、割愛する。(メンドイし)
また、属性倍率とゼンは計算しないので、省きます。
そして、この物理と魔法の計算式を組み合わして・・

フリークブラスト
魔法ダメージ = (M.ATK * スキル倍率-敵右MDEF)×(1-敵左MDEF/100)

ラストインクエスト
魔法ダメージ = (M.ATK * スキル倍率-敵右MDEF)×(1-敵左MDEF/100) ×5

フォトンランチャー
物理ダメージ = (M.ATK * スキル倍率-敵右DEF)×(1-敵左DEF/100) ×16




とりあえずこれで準備は整った。
計算についてだが、

Foのみでも出来る支援スキル付き
多職の支援スキルを付けた、フル支援状態

の2通り

左70/右700
左90/右950

の2体の仮想敵を想定して
合計4通りの計算をする。


【実際に計算してみる】
Foのみ・仮想敵左70/右700
使用スキル(フォースマスター・プラスエレメント・アドヴァンスアビリティー・ディビリテイト)

フリークブラスト
魔法ダメージ = (785 * 「770+75」%) =6633.25


ラストインクエスト
魔法ダメージ = (785 * 「350+75」%) ×5=16681.25


フォトンランチャー
物理ダメージ = (785 * 「125+75」%-700)×(1-40/100) ×16=8352


フォトンランチャー(ディビリテイトなし)
物理ダメージ = (785 * 「125+75」%-700)×(1-70/100) ×16=4176


Foのみ・仮想敵左90/右950
フリークブラスト
魔法ダメージ = (785 * 「770+75」%) =6633.25


ラストインクエスト
魔法ダメージ = (785 * 「350+75」%) ×5=16681.25


フォトンランチャー
物理ダメージ = (785 * 「125+75」%-950)×(1-60/100) ×16=3968


フォトンランチャー(ディビリテイトなし)
物理ダメージ = (785 * 「125+75」%-950)×(1-90/100) ×16=992




他職の支援スキル付・仮想敵左70/右700
使用スキル(フォースマスター・プラスエレメント・アドヴァンスアビリティー・ディビリテイト・ライトニングウェポン・アンプリーエレメント)

フリークブラスト
魔法ダメージ = (785 * 「770+228」%) =7834.3


ラストインクエスト
魔法ダメージ = (785 * 「350+228」%) ×5=22686.5


フォトンランチャー
物理ダメージ = (785 * 「125+228」%-700)×(1-40/100) ×16=19882.08


フォトンランチャー(ディビリテイトなし)
物理ダメージ = (785 * 「125+228」%-700)×(1-70/100) ×16=9941.04



他職の支援スキル付・仮想敵左90/右950
フリークブラスト
魔法ダメージ = (785 * 「770+228」%) =7834.3


ラストインクエスト
魔法ダメージ = (785 * 「350+228」%) ×5=22686.5


フォトンランチャー
物理ダメージ = (785 * 「125+228」%-950)×(1-60/100) ×16=11654.72


フォトンランチャー(ディビリテイトなし)
物理ダメージ = (785 * 「125+228」%-950)×(1-90/100) ×16=2913.68





ふむむ、やはりそれなりの属性値を付与するとフリークブラストより強いか
まあ、ラストインクエストは設置系だから場合によっては使えないだろうし、設置中にもフリークブラストやフォトンランチャー撃てるし、考えないようにしよう
といってもやはり高DEFの敵相手だとディビリテイトが通らないとあまり威力が出ない;;
ぐぬぬぬぬ、やはり庶民の経済力じゃあプラスエレメントもあまり効力が発揮できないか…
フォトンランチャーは45スキルな上に単体指定だから、使う相手はおそらくBOSS。
そのため相手の高DEFが予想されるため、属性値が高い武器を用意しないとやってられない。

ちなみに、仮想敵にはモデルがいて
左70/右700 = 手加減エミドラ
左90/右950 = 本気エミドラ
あたりを想定してました。


【フォトンランチャー結論】
上物の属性武器を用意しないとあまり強くない…
つまり、富豪のスキルってことだーーーっ!!!

……でもどうせだし使ってみたくなるよね!!


(実際にしたことはなく、机上の空論なのでどこかで間違っている可能性があります)
長文失礼しまふた。

コメント

1番~4番を表示

2011年
10月03日
06:31

1:

長すぎて・・・途中すっとばしちゃったw難しいんだもの;;

2011年
10月03日
07:11

>しきさん
うん、ごめん、長いよね;;
自分でも書き終わってから、長すぎるなぁ、と思ってました;;
ま、まあ、疑問を検証しただけだし、読み飛ばすぐらいでちょうどいいかも><

2011年
10月08日
13:04

師匠……。師匠が頭よすぎて…生きているのがつらい…ガク(血)

いまだにスキル計算やらステータス計算やら…wikiよんでも理解できない園児並みの脳に…嫌気がする><

すっごいためになること書いてあるのに…この日記はSSとって勉強材料にしまふ…いつの日か…師匠のように…………なりたかった…ガク(血)

こんなダメなボクなんで…またステ振り聞いてくると思うけど…その時は何卒おねがいします><

2011年
10月08日
22:35

>きあるさん
大丈夫だよ!こんな冗長でややこしい計算なんて普通しないし!
倍率計算とか面倒なだけだし、しなくてもやってけるし><
でも、属性関係の把握とステ振りはある程度はできといた方がいいかも><
そのうちきっと、きあるさんもこれぐらいできるようになるよ!!(たぶん)

わからないことあったら、自分に分かることでよかったらバンバン聞いてね^^

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