kukuroさん所の日記を見てると気になる一文が。
>『VITは大量に振らないとその恩恵が分からないよ!』
つまるとこ、左DEFは多ければ多いいほど効果があるということ。
はて、どっかで実感したことがあるようなセリフ。
どこだったけな~、と考えていると思いだした。
以前日記に書いた【フォトンランチャーについての考察】で、なにかそういうことがあったなと。
でも思い出せたからって、具体的に分からないとすこしもやもやする。
というわけで、考察してみたよ!
まず、左DEFと右DEFについて。
左DEFとは除算DEFとも呼ばれ、VITで上昇する数値。
右DEFとは減算DEFとも呼ばれ、装備などで上昇する数値。
文字通り、左DEFはダメージを除算し、右DEFはダメージを減算する。
ステータス欄でいうところの【DEF 20 - 50】みたいなやつの、20が左DEFで、50が右DEF。
まんま左のDEFが左DEFで、右が右DEFだねw
ECOにおける物理ダメージ計算式は以下の通り
物理ダメージ = ceil[(補正ATK-右DEF)×(1-左DEF/100)] - floor[VIT/3]
補正ATK = floor [ floor[ ATK * 属性倍率 ] * 距離補正 ]
(モンスはVITがないため、VITの所は0として扱われる)
floor[ ]は、[ ]内数値を小数点以下切り捨てた値のこと。
ceil[ ]は、[ ]内数値を小数点以下切り上げた値のこと。
ややこしいので簡単にしてみると
実際のダメージ=【本来のダメージ - 右DEF】 × 【1 - 左DEF/100】
となる。
ここで本来のダメージを1000。
右DEFを0。
左DEFをxとする。
xをそれぞれ0・20・40・60・80・100とすると
左DEF 0 = 実際のダメージ 1000
〃 20 = 〃 800
〃 40 = 〃 600
〃 60 = 〃 400
〃 80 = 〃 200
〃 100 = 〃 0
これを見てみると、左DEF1ごとにダメージが10づつ減ってるのがわかる。
減り具合も1次関数みたいだし、別に左DEFは多ければ多いいほど効果があるというのは嘘なのか?
いや、そんなことはない。
もっとよく表を見てみると、わかることがある。
数値を見るのではなく、ダメージが減る割合に注目してみる。
たとえば、左DEFが0の時と20の時とを比べてみる。
ダメージはそれぞれ1000と800だ。
つまり左DEFが20増えた時、ダメージが4/5になったのだ。
他のも計算してみると……
左DEF 0→20 = 受けるダメージが何倍になったか 4/5=0,8
〃 20→40 = 〃 3/4=0.75
〃 40→60 = 〃 2/3=0,66…
〃 60→80 = 〃 1/2=0,5
〃 80→100 = 〃 0/0=0
このように元の左DEFが高いほど、左DEFを20上げた時のダメージが減る割合はどんどん大きくなっていく。
グラフも見た感じ2次曲線を描くようだし、左DEFは多ければ多いいほど効果があるというのはおそらく本当っぽい。
結論:左DEFは多ければ多いいほど効果がある!!おそらく
とまあ、無駄に長い考察をしてしまった気がする。
あ、ちなみにあくまで自分が考察した結果なので、間違ってるかも。計算ミスとか前提条件とか。
あってるとは思うんだけど、鵜吞みにしないでね><
……疲れた。
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