10月のカレンダー

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

最近のコメント

各月の日記

ラピリアさんの日記

(全員に公開)

2012年
04月08日
20:46

旧・我が家のふぉまさん

※アネモネ修正前です。
スペルユーザーステ晒し1人目、厨二ネームの不沈艦。

一次職にて基礎と基本のスキルを押さえ、
二次職エキスパートで防御スキルを極め、
二次職テクニカルで支援スキルを極め、
三次職で火力と己の耐久力を極めまくった、
さらたん ウィザード系最終職、フォースマスター。
……何ゆえ一つの職にコレだけの可能性を詰め込んだのか。

○Lv108 / 50 フォースマスター♀
・一次スキル
★エナジーショック Lv1
★エナジーシールド Lv5
★マジックシールド Lv5
★デコイ Lv5
★パーフェクションウォール Lv5
★マジックポイズン Lv5
★マジックサイレンス Lv5
☆魔法生物知識 Lv1
☆最大MP上昇 Lv5
☆MP回復率上昇 Lv5
☆メイスマスタリー Lv5
☆メイス命中率上昇 Lv5
※コメント:エナジーショックLv1は基本だと思います・・・。
 パーフェクションウォールはなんかようやくちゃんと働くように。
 \かべのなかにいる/ 状態だと基本的に敵に見つからないので、
 とりあえずMAP移動した直後は自分をパフェ壁に埋め込んでから
 C.SPDコミュや竜眼解放、インビジなど唱えると良い感じです。
 ヘキサグラムがあればそっち使った方が良いのでしょうが・・・。
 敵に見つかった後に埋まってもタゲは切れませんのであしからず。

・二次エキスパートスキル
★ディビリテイト Lv5
★クラッター Lv5
★ディバインバリア Lv5
★マジックバリア Lv5
★ソリッドオーラ Lv5
★エナジーバーン Lv3
★テレポート Lv5
★オーバーワーク Lv5
★インビジブル Lv1
☆魔術師の魂 Lv1
※コメント:パッシブスキルが魂のみ。本当は魔法生物分析Lv3と
 ヘキサグラムもほしいところですが、ポイントが足りません。
 ディビクラは現在フリブラに乗せて使うので、ショトカには無し。
 PT用のディバインバリア、マジックバリアはあると喜ばれます。
 完全ソロのフォマ様は不要。…フォースシールドが全部悪いんです…。
 マジックバリアは展開範囲が広いのと、憑依者にも貫通するので
 辻支援にはもってこいの良スキル。ディバインバリアを覚えたからと
 安易な忘却はお勧めしません。…エナジーバリアの方はお察し下さい。
 テレポートはなくてもあまり困らないとは思いますが、ディレイを把握して
 使いこなせば、移動テンポの向上に大きく貢献してくれます。
 また、\敵の詠唱見てから回避余裕でした/ なんて事も一応可能。
 ただし殴られたらその場で止まるので過信は禁物です。
 オーバーワーク?…… 過労死させるのが趣味なので残してます
 ……殴り皿時代からの付き合いなので愛着が……。
 割り切って忘れればヘキサや分析に回せるのでしょうが、無理デス。
 それでなくても弓、銃や爪、鞭や鞄にかけると喜んでもらえるかも。

・二次テクニカルスキル
★ドッペルゲンガー Lv3
★ラストインクエスト Lv5
★ルミナリィノヴァ Lv5
★エナジーフリーク Lv5
★マジックリベレイション Lv5
★リフレクション Lv1
★モンスタースケッチ Lv5
☆緊急回避 Lv5
※コメント:これまた見事なアクティブスキル率。
 ドッペルゲンガーは三次のステータスに補助スキルを乗せると
 案外馬鹿に出来ない補助火力に化けたりします。
 ラストインクエストは貴重な設置スキル。取得しない理由は無いです。
 ノヴァに関しては三次でもいくつか範囲スキルがある為、
 人によっては取得しない事も……でもスキルポイント余ります、よね。
 範囲的にもノヴァが一番広いため、やはり取っておくべきかと思います。
 二次時代はインテレクトライズとってましたが、今や
 \Int?なにそれおいしーの?/ なさらたんステなので……。
 変わりにマジックリベレイションとって支援した振りをしています。

・三次クロニクルスキル
★デストラクショングレアー Lv5
★フリークブラスト Lv5
★フォトンランチャー Lv5
★C.SPDコミュニオン Lv5
★アドバンスドアビリティ Lv3
★フォースマスター Lv1
☆プラスエレメント Lv5
☆フォースシールド Lv5
※コメント:色々揃っております。――バランスブレイカーなスキルが。
 範囲火力の最高峰、デストラクショングレアー!
 火力上々、範囲ステータス異常、フリークブラスト!
 リフ貫通物理扱い、メタリカも殺せるぞ、フォトンランチャー!
 DEX大幅削減デメリットほぼなし、C.SPDコミュニオン!
 M.ATKの考慮にINTは不要、アドバンスドアビリティー!
 M.DEF?なにそれおいしーの? スペシャルアビリティ!
 廃アセンブル属性イリスが日の目を浴びる、プラスエレメント!
 HP5割切るとボスモード!反則気味だろフォースシールド!

 ・・・・・・いや、まあ、うん・・・・・・どうしてこうなった。
 足を止める必要があるものの、スペシャルアビリティからの範囲火力で
 ディメンジョンダンジョンの敵も裸足で逃げ出すレベル……。
 防御面でも、DEF+24、M.DEF+50の超性能のバリアがMP消費なし、
 規定HP以下で自動発動。持続時間も5分と何かオカシイ。
 硬直してようが凍ってようがなんだろうが、自動で展開。
 \ヴァニッシュメントなんてこわくないもん!/

●総評
 C.SPDコミュで詠唱速度が確保できる為、DEXの大幅な節約が可能。
 また、最低魔法攻撃力の確保をアドバンスドアビリティーで、
 左M.DEFをフォースシールドで補える為、INTも不要。
 あとはMAGとVITに注ぎ込んでやれば不沈艦が出来上がります。
 欠点らしい欠点が見当たりませんが、どうしたものか……。
 \リフレクションだけは勘弁してよぅ/

 ……グレアーでのPTを巻き込んだリフ死は一度経験しておくべきかと。
 また、フォースシールド展開状態のステだと魂込みで両左DEFが
 だいたいカンストするのですが、その状態でドッペル呼び出すと
 補助無しで両DEFカンストのとっても優秀なデコイ・隔離役になります。
 ただし、コモンマーセナリーやネコグルミと違い、
 ドッペルゲンガーは必死に主の後ろを追いかけようとするので、
 往々にして隔離しようとした敵が行列作って追いかけてきます。

 ……や、やめろ!?コッチくるなぁぁァ――!?
  • 考察関係

コメント

1番~2番を表示

2012年
04月09日
00:12

オーバーワークを辻って鈍足化させてしまったときの気まずさったらナイヨネ HAHAHA

2012年
04月09日
00:19

殴り皿の先輩 兼 師匠、いらっしゃい。

……なんか昔は鈍足じゃなくてスタンだったらしいですね、
OWで付くデメリット。…マジでPKする気としか思えない……っ。

①気まずいけど見なかった振り。
②コレ幸いと近づいてマジバリorディバまで張ってあげる
③インビジで隠れる\さらたん何もしてないもん!/

お好きな選択肢をドウゾ。

1番~2番を表示