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各月の日記

ラピリアさんの日記

(全員に公開)

2012年
04月13日
19:57

旧・我が家のまえすとろん

※アネモネ修正前です。
バックパッカーステ晒し2人目、地味子なTTRB。

一人で生産関係を抑えようとしたため、殴打スキルが不足気味。

○Lv102 / 50 マエストロ♀
・一次スキル
★ブロウ Lv5
★アイテム精製 Lv3
★高度金属精錬 Lv3
★金属製品修理キット作成 Lv5
★キャンプ Lv9
★ストーンウォール Lv1
☆鉱石知識 Lv1
☆最大HP上昇 Lv5
☆最大SP上昇 Lv5
☆SP回復率上昇 Lv5
☆メイスマスタリー Lv5
☆メイス命中率上昇 Lv5
※コメント:戦闘直結のスキルがブロウのみ。
 *かべのなかにいる* は石壁でもできるので便利です。
 ただし石壁は敵からターゲットされることもあるので、
 範囲攻撃に巻き込まれてしまうとなかなかに面倒です。
 HP回復は緊急時はファーストエイド、それ以外はテントなので、
 HP回復率上昇のパッシブは不要と考え、取得していません。

・二次エキスパートスキル
★フレイムハート Lv5
★アタックアシスト Lv5
★武器製造 Lv10
★防具製造 Lv10
★ファーストエイド Lv5
★取り扱い指示 Lv1
★評定射撃 Lv1
☆ツーハンドメイスマスタリ Lv5
☆鍛冶屋の魂 Lv1
※コメント:上限Lv10のスキルが2つも……2つも!
 スキルポイントの圧迫がすさまじいです。
 生産網羅といいつつ、杖作成が取れてませんね。
 BPの必修スキルとも言うべき授業は採掘指示が該当します。
 ただし、機械知識は付与できず、岩系知識レアのボスも居ない為、
 ぶっちゃけ不要ー。雑魚や自然物の知識ドロップは自力採掘で。
 授業が無いとなんだかPT貢献のスキルが少ない気がしますね…。
 なので授業の代わりじゃないですが、取り扱い指示を取得しています。
 Lv1でも効果時間はそれなりに長いのですが、詠唱が重たい……。
 武具の損傷はどの職でも気にする点なので、取って損は無いです。

・二次テクニカルスキル
★オーバーチューン Lv3
★オーバーラン Lv3
★ベイルアウト Lv5
★機械組み立て Lv3
★機械修理キット作成 Lv5
☆機械知識 Lv1
☆パイロットマスタリー Lv1
☆ロボット攻撃力上昇 Lv5
☆ロボット命中力上昇 Lv5
※コメント:オーバーチューンは必須。
 コレが有るのと無いのではロボの性能にダイレクトに響きます。
 ボス戦時の火力としてオーバーランも欲しいですね。
 テントとか無闇に出すのは困りものですが、設置枠が取れない時は
 オーバーラン+マニュスピ(orイクシード)での素殴りが最強です。
 ボス戦に関わらず、周りの迷惑にならない状況であれば、
 常時暴走状態を維持するのも有効な戦闘手段となります。
 移動制御はベイルアウトで行えますが、短いスパンで連打すると
 なぜか落とされて15分間アカウントロックされる恐怖・・・!
 暴走状態を継続するには戦闘状態を維持すれば良い為、
 ベイルアウトで敵の方へと近づいて交戦状態にさせたり、
 レールガンぶっ放したりすれば結構長い時間暴走できます。
 逆に止めたい時はゴーレムカタログを開いて止めるのは必修テク。
 ただし調子に乗って暴走を続けると、リミットイクシードが切れた際、
 ロボから降りれずアワワと言った事になる恐れもあります……
 ご利用は計画的に……!

・三次クロニクルスキル
★ジャンクスロー Lv5
★レールガン Lv5
★サテライト Lv5
★リミットイクシード Lv1
★マニューバー・アタッカー Lv5
★マニューバー・ディフェンス Lv1
★マニューバー・スピード Lv1
★武具強化 Lv1
★潜在武器強化 Lv1
☆マエストロ Lv5
※コメント:どれもコレもクセが強いスキルの為、慣れが必要かと。
 ジャンクスローはすこぶる設置妨害に弱いものの、
 武器強化を1回以上してあれば十分主力で使えるスキルです。
 ただ、SP消費がアホみたいに多かったり、MPも消費したりで
 設置優先度以外にもテコ入れしなければならない欠点が目立ちます。
 レールガンも一発の威力は大きいですが、クールタイムがあったり、
 詠唱時間が微妙に長めだったり、触媒を使ったり……。
 連射が効かないのでここぞと言う時にぶっ放すのが正しい使い方。
 氷結DD2Fでエレ様相手に \チュドーン/
 サウスDD2Fで背徳者相手に \チュドーン/
 ボス戦では撃つよりもオーバーランして殴った方がイイデスヨ?
 サテライトは補助火力として、命中率を誤魔化す手段として優秀。
 本体のステ依存なので、ロボがプスプス煙上げてても問題ないです。
 AGIを極振りしてサクリとスピエンかけて嗾けると酷い事に……!
 サテライトで敵を囲うと回避上限が落ちる為、攻撃が良く当たります。
 リミットイクシードに関しては、私は個人的にLv1止めを推奨。
 各マニューバの取得状況は、ATKLv5 SPDLv1 DEFLv1。
 アタッカーの上昇量はかなり差がつくのでLv5まで取得必須ですが、
 ディフェンスは上昇量が1.42倍が1.5倍になる程度とほぼ誤差レベル。
 スピードにいたってはLv1でも攻撃速度が上限に達するので無意味。
 本体ステに関しては補正抜きでVIT 81のINT 71なら無敵モードです。
 計算面倒なら目安として、JOB50の補正込み生身ステータスが
 左DEF:55以上 / 左M.DEF:53以上 になってればOKデス。

●総評
 リミットイクシード中は強いです。強いです、が……。
 スキルのクセが強いのばかりで、なんだか汎用性に欠けます。
 と言うか、まともな殴りスキルがブロウ/バニブロしかないんですよ…!
 と言うか、もうこのレベルだと素殴りの方がブロウよりはるかに便利。
 と言うか、二次職F系のDC狩りに近い運用にならざるを得ない。
 なので欠点も同じで……飽き易いってトコですね。
 範囲スキルは幾つか有れど、取る余裕がなかったり、
 取っても宴会芸だったりで、正直範囲攻撃には期待できない…。
 ……一次の時からずっと似たような苦悩を抱えてきた気が。
 シンプルな攻撃手段の少なさがマエストロの致命的な弱点……!
 ロボから降りてもフレイムハートや竜眼開放・極、
 属性関係の準備をしっかりしてれば、火力はそれなりに出ます。
 防御面はさすがに脆くなりますが、取り扱い指示をしっかりして、
 ジャンクで足止めして逃げ回れば50秒なんてすぐ経過しますヨー。

 ちなみに普段は職服着てません。削れないのを良い事に、
 生産装備でガッチガチに固めています。
 ♂なら上着だけではフラグメントを使った方が強くなります。
 この辺びみょーに♂と♀で装備品の補正に偏りが出る職がチラホラ。
 剣士とか騎士とかTTRBとかレンジャーとか……
 この辺はまた別の機会に記事にするとしますかね……。
  • 考察関係

コメント

1番~2番を表示

2012年
04月13日
23:06

ウチのたた子も早くjobレベル上げ切りたいな~。
ttrbの狩りはホント飽きとの戦いでしたねw2次時代はキツかったf(^^;
3次になってもロボットで殴りが基本ですしね(笑)

2012年
04月16日
22:17

ココさんいらっしゃーい。

・・・・なんかそちらもお忙しいようで。
お、お互い頑張りましょーねっ!(゚∀゚;)ノ

むしろ三次になってからがロボットの夜明け・・・。
ブロウ以上の性能のクセの無い攻撃はついに実装されませんでした。
強さ以前に、狩りしてて詰まらないのはちょっと問題だと思いマス。

だって「楽しむ」ためのゲームでしょう・・・?
弱くても良いのです、楽しめれば。楽しめなきゃ幾ら強くても・・・・。

殲滅力、狩り効率に「楽しさ」を求める人には合致するのかも。
・・・・・難しい所デスネ・・・・・。

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