※アネモネ修正前です。
この子もある意味では不沈艦。
職服によって胸が増減するPAD疑惑のあるお子さんです……。
○Lv102 / 50 ガーディアン♀
・一次スキル
★スピアディレイキャンセル Lv3
★コンセントレート Lv5
★ディフェンスバースト Lv5
☆シールドマスタリー Lv5
☆ソードマスタリー Lv5
☆スピアマスタリー Lv5
☆槍命中率上昇 Lv5
☆最大HP上昇 Lv5
☆最大SP上昇 Lv5
☆HP回復率上昇 Lv5
☆SP回復率上昇 Lv5
※コメント: F系共通お役立ちスキル、コンセントレートはしっかり取得。
ディフェンスバーストは三次職になっても使い続ける優良スキル。
あとはディレイキャンセルも最近使いませんが、一応取ってます。
マスタリー系はほぼ抑えてますが、このあたりは趣味と実益です。
・二次エキスパートスキル
★スピアサイクロン Lv5
★ディバインスピア Lv5
★ホーリーブレイド Lv5
★ヒーリング Lv3
☆ツーハンドスピアマスタリ Lv5
☆レイピアマスタリ Lv5
☆二段突き Lv10
☆コンバインフォース Lv3
☆騎士の魂 Lv1
※コメント:二段突きでスキルポイントの圧迫がひどい…のですが。
ぶっちゃけそこまで必要なスキルがありません。ええ、ええ。
ディフェンス・○○系は中盤こそダメージ軽減に役立ちましたが、
今や左DEFが圧倒的過ぎて、割合軽減が意味を成していません
なので設置枠を取らない武器属性依存範囲火力スピアサイクロン、
単発火力ディバインスピア(※かなり物足りないですが。)
ライトオブダークネスだとMP消費が洒落にならないので、
ちまちましたうっとおしい闇属性MOB対策用にホーリーブレイド。
あとはパッシブで固めて基本性能を底上げです。
二段突きはもしかしたら要らないかもしれない……っ。
・二次テクニカルスキル
★ダークウェポン Lv5
★血の烙印 Lv5
★ライフスティール Lv5
☆精霊・マリオネットダメージ上昇 Lv5
☆追い討ちの刃 Lv5
☆闇の従者 Lv5
☆ネクロリザレクション Lv3
☆プライスオブペイン Lv1
※コメント:……ダークネスオブナイトを捨ててしまいました。
詠唱モーションが居合い構えで長い、地面指定の為いつでも可能。
SS撮ったりする時はかなり優秀なスキルだったのですが……。
実用面でライトオブダークネスがMP消費以外完全上位互換に。南無。
ダークウェポン&闇の従者Lv5で4属性MOB相手には無双できます。
闇属性MOBが相手でもホーリーブレイドやLofDで圧せます。
光属性MOB相手には烙印押してゴリ押ししましょう。
ダメージは素の左DEF/左M.DEFとHPがアホみたいに高いので、
弱点付かれようがそう簡単には死にません。いやマジで。
血の烙印とライフスティールは定番過ぎて語る必要も無いかと。
精霊ダメージ上昇は、氷結DDで狩りするなら強く取得を推奨します。
限定条件が強いとはいえ、ダメージ底上げパッシブが割と揃ってます
ただしプライスオブペインが非常に空気なのはどうしたものか……。
・三次クロニクルスキル
★ライトオブダークネス Lv4
★スパイラルスピア Lv5
★シールドインパクト Lv5
★ブロッキング Lv5
★フォートレスサークル Lv5
★ソウルプロテクト Lv4
★ガーディアン Lv1
☆ピアッシングマスタリー Lv5
※コメント:三次クロニクルスキルは結構悩んで、
実際にスキルの取り直しも何回もしています。
火力スキルとしてスパイラルスピアは必ず抑えておきたいところ。
ライトオブダークネスもかなり高火力ですが、色々クセが強いです。
ブロッキング、およびシールドインパクトは両手槍派の人には不要。
ただしブロッキングと追い討ちの刃を乗せた細剣の組み合わせは、
目に見えて火力が上がるのでオススメします。
無理にライトオブダークネスとスパイラルスピア、シールドインパクトは
連携する必要は無いです。と言うか、混戦だとまず無理です。
ミスクリックで移動してスペシャルアビリティを切らす方が危ないです。
まあ、出来たら出来たで儲けモノ、って思うくらいで。
フォートレスサークルは一見ネタに見えて割と実用範囲。
発動してしまえば9割回復が約束されますので、立て直しが楽に。
●総評
一次も二次も三次もバランスの取れた能力が光る騎士系ですが、
三次になってやたら硬く、やたら強くなった気がします。
F系では最低のAGI補正ですが、三次スキルのことごとくが短詠唱。
もはやAGI初期値でもなんら困りません。DCもある意味不要。
単純火力のみならず絡め手も多く、魔法戦士のイメージですね。
自己補助、広域補助、敵へのバステ付与など支援スキルも多く、
一見忙しそうに見えますが効果時間が長いのが揃っているため、
支援だけで手一杯!と言う事も無くストレスの貯まりにくい職です。
ソロでもPTでも戦えますが、MPの回復手段だけはしっかりご用意を。