10月のカレンダー

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

最近のコメント

各月の日記

ラピリアさんの日記

(全員に公開)

2012年
08月30日
10:39

我が家のけんしさん

はてさて、アネモネ調整後のステ晒し、それでは行って見ましょう。
第一回目は剣士から。SSでは乗せてませんが、両手斧も併用する子です。

○Lv102 / 50 グラディエーター♂
・一次スキル(スキルポイント選択追加:1 77/77)
★居合い1段 Lv1
★居合い2段 Lv1
★居合い3段 Lv1
★コンセントレート Lv5
★ソードディレイキャンセル Lv3
☆ソードマスタリー Lv5
☆アックスマスタリー Lv5
☆剣命中率上昇 Lv5
☆斧命中率上昇 Lv5
☆最大HP上昇 Lv5
☆最大SP上昇 Lv5
☆HP回復率上昇 Lv5
☆SP回復率上昇 Lv5
※コメント: マスタリ各種と命中、HPSP底上げパッシブは基本ですね。
 三次スキル・剣聖の効果で居合い各種の火力が非常に高くなります。
 こうなると居合い自体のレベルによる威力補正は誤差レベルなので、
 消費SPの少ないLv1止めにしてスキルポイントを節約しています。
 居合い2段は高速詠唱、長ディレイと居合いの基点・繋ぎに最適です。
 居合い1段と3段はディレイが短く繋ぎ難いので、実用面では不要です。
 ただし居合い2段→神速→居合い2段と連携を繰り返すのであれば、
 固有ディレイの慣れが必要なので間にもう一つ居合いを挟むのも有り。
 アタックバーストがもう少し強くなってれば、とも思いましたが、
 一次のスキルだと言う事を考えるとしょうがないですね。
 ちなみに確か選択取得スキルポイントを一つ、一次に振ってます。

・二次エキスパートスキル(スキルポイント選択追加:10 60/60)
★アタックアシスト Lv5
★旋風剣 Lv5
★流水の構え Lv5
★殺界 Lv5
★無拍子 Lv5
★二段抜刀 Lv1
☆コンバインフォース Lv3
☆バーサーク Lv5
☆バーサークコントロール Lv5
☆剣士の魂 Lv1
※コメント: 最近憑依する機会が無いのでアタックアシストが腐ってます。
 二次のスキルは三次転職前と後で評価がずいぶん変わってきます。
 二次職の時点では、旋風剣はあまり必要では有りません。
 どうしても範囲攻撃が欲しい場合、第6回アネモネで性能の上がった
 ディスラプション(テクニカルLv32スキル)の方をオススメします。
 ただし三次になると大車輪の威力補正がかかるので取得しましょう。
 流水の構えや殺界、無拍子は絡め手。二段抜刀は魅せ技です。
 二段抜刀自体も技のエフェクトと火力はそんなに悪くないのですが、
 同じ射程範囲で連射速度がケタ違いの一閃がテクニカルあるので。
 バーサークを取得する人はゴーレムカタログを常に用意しておく事。
 あと、制御不能になっても無拍子と神速斬りで多少は調整できます。
 ちなみにちょっとズルくさいのですが、エクヴィリー+バーサクの
 『アレ』を知ってる人は、ツーハンドマスタリーを入れると酷い事に。

・二次テクニカル(スキルポイント選択追加:0 50/50)
★斬撃無双 Lv5
★リミティションエッジ Lv5
★一閃 Lv3
★ストライクブロウ Lv5
★ソリッドボディ Lv5
★ディスラプション Lv5
☆人間系ダメージ上昇 Lv5
☆ツーハンドアックスマスタリー Lv1
※コメント: 第6回アネモネ後にソリッドボディの効果時間延長有り。
 斬撃無双は詠唱が長いのですが、攻撃回数も見た目も良好です。
 詠唱に関しては二次のうちは殺界、三次は居合い2段から連携でOK。
 ストライクブロウは三次になると神速の強化目的になっちゃいますね。
 効果時間の伸びたソリッドボディ。DEF上少はLv5で6と少ないですが、
 それでも『何も無いより大いにマシ』です。ノックバック抑制ありますし。
 ディスラプションは第6回アネモネ修正で威力が大幅に底上げされ、
 非常に使い勝手の良いスキルへと化けました。
 Lv1で比較して、威力が旋風剣250%に対し300%、消費SP10に対し15
 Lv5で比較して、威力が旋風剣450%に対し400%、消費SP34に対し35
 詠唱速度は各レベルでどちらも同じですが、ディレイが大きく違います。
 旋風剣は全レベルでおよそ3秒の長いディレイタイムがありますが、
 ディスラプションはLv1でおよそ1秒、Lv5で0.5秒とディレイが非常に短い。
 連射が効くうえ、オマケにディスラプションはスタン効果が付きます。
 スタン効果に関してはクリティカルの関係で一長一短なのでしょうが、
 囲まれた時の緊急回避では重宝するスキルでは無いでしょうか。
 ぶっちゃけ範囲火力が欲しい時はディスラプションや旋風剣ではなく
 ディレイキャンセルして一閃を連打しましょう。範囲が取り辛いですが、
 大車輪も真っ青なレベルのダメージ効率を叩き出してくれます。
 ちなみにエクヴィリーを覚えると基本ツーハンドマスタリは不要ですが、
 憑依時のアタックアシストに影響するので斧だけ取得しています。
 最後の二段斬りはポイントがあまったので適当に。

・三次クロニクルスキル(スキルポイント選択追加:1 51/51)
★ジリオンエッジ Lv5
★神速斬り Lv5
★エクヴィリー Lv5
★大車輪 Lv1
☆ブレイドマスタリー Lv5
☆剣聖 Lv5
☆不屈の闘志 Lv4
☆サヴァイブ Lv5
※コメント: ノーザン地下で三次に振れるスキルポイント貰ってます。
 ジリオンエッジで範囲火力、神速斬りで単体攻撃と間合いの掌握、
 ブレイドマスタリーと剣聖で基本的な火力を爆発的に底上げし、
 大車輪にて広範囲火力、不屈の闘志とサヴァイブでしぶとさを補強。
 全体的な性能の上昇に火力スキルの追加で世界が変わります。
 基本攻撃スキルはLv5推奨ですが、大車輪はLv2止めの選択肢も有り。
 大車輪を使うなら旋風剣を取得して火力を補強しておきましょう。
 ちなみにうちの子の大車輪がLv1なのはポイント不足のせいです。
 不屈の闘志も発動率と回復量を考えるとLv4止めが最適かな、と。
 HPコミュや鬼人の構えはポイント不足であきらめましたー。

●総評
 何はともあれ剣聖。居合いの手動連携が楽しくて実用的で素敵です。
 居合い→居合い2→居合い3→斬撃無双→神速→ジリオン→百鬼
 とかロマン溢れますよね。自分百鬼取ってないですけど!
 あと居合い3から斬撃無双への繋ぎ失敗すると目も当てられない!

 実際はとにかく居合い2と目的のスキルを交互に繋げばお手軽です。
 初期スキルを最後まで使い続けられるのは、感慨深いものがあります。
 他の職も同じ様にやってくれれば……ライトニングスピアとか……。

 三次になっても一次、二次のスキルが現役なのは珍しい、かも。
  • 考察関係

コメント

1番~3番を表示

2012年
08月30日
12:06

新着からこんにちは。
どうも剣士使いの身としてはこうして剣士の考察されてる方の日記を見るとうずうずしてしまう……。

ステを見る感じでは結構AGIに振っておられるようですが剣聖コンボで戦う割には高いなぁ、という印象が。自分の思い至らぬ何かしら狙いがあるんだろか……。比較的詠唱の長い流水やエクヴィリーは殺界からつなげればあんまり問題ないように思えますし。うーん、未熟だ(汗)

なるほど、アタックバーストは修正入ってもあんまり伸び率良くないんですね。ちょっと期待していただけに残念無念。ただ、ソリッドボディは修正が入ってから一気に有用性が上がりましたね。ディバなどと使うとDEF上昇が掻き消されてしまうものの、ソロで戦う時などはとても心強いスキルに……!

そして、一閃と無拍子ってそんなに使えるスキルだったんですね。今までそちらの方は取ったことが無かったものですから、とても参考になりましたよ。特に一閃の方はとても強くお勧めされてらっしゃるようですし、一度自分の方でも検証を行ってみようと思います。

個人的には居合い1→ジリオンブレイドで使っています。確かにディレイ短くてちょいと不便な時はありますが、はまれば速射が凄まじいことに。
ただ、場所が込んでいたり、ラグがすごいと一気に使えなくなることを考えるとやはり居合い2→ジリオンブレイドの方が有用性は高いのか…。
ともかく、色々と参考にさせていただきました! どうもありがとうございます!

2012年
08月30日
12:27

わぁ、コメントありがとうございますー。

アネモネ修正前まではAGIはもっと低くてその分DEFに振ってありました。
しかし今回の修正で幾つか状況が変わったのでAGIにも振ってます。

・左DEFの上限設定(VIT90で左DEFはカンスト)
・物理スキル詠唱速度下限撤廃(AGIを上げれば詠唱0.5秒以下も可能)
・回避計算の変更(周りを囲まれてもAVOID値によってちゃんと避ける)

上記3つの変更がちょっと大きいので、AGIを多めにしました。
特に2番目。もともと短い詠唱時間が0.5秒以下になった事で、
ディレイキャンセルした一閃の連打が以前よりさらに密度が出ます。

ちなみに純火力だけならジリオンの方がさすがに強いです。
ただし消費SPの相対的な低さやターゲットクリック不要のお手軽さ、
 ラ グ に 強 い という点を考慮すれば十分一線で使っていけます。
というかジリオンだとソロじゃSPがあっという間に蒸発しちゃう……。
ネコマタ緑のSTティクと居合いの3段活用でSP吸い取ってますけどね!

自分はもともと1st作成が弓子でしたので、
散弾と同じ感覚で使える一閃は手馴れたものなのです(゚∀゚)ノ

居合い1段と3段はディレイ(=連携受付時間)が0.5秒なのに対し、
居合い2段はディレイが3秒ありますので、ちょっと敵が遠くて
キャラが2、3歩歩くような距離の敵でも連携できたりしますよー。

2012年
09月04日
11:35

・二次テクニカルスキル修正
☆ツーハンドアックスマスタリー Lv5 → Lv1にダウン
☆二段斬り Lv1 → 削除
★リミティションエッジLv5 取得

第六回アネモネ前は、剣聖居合い > リミテイションだったのですが、
修正後は全体的に右DEFが大幅上昇しています。
『必ずクリティカルする(=右DEF完全無視)』の相対評価も高くなってます。

あ、廃強化してリミテ使わなくてもクリティカル連発する人は、
居合いを使った方がSP消費的にも火力的にも連射的にも強いですよ!

1番~3番を表示