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各月の日記

ラピリアさんの日記

(全員に公開)

2012年
09月20日
01:42

我が家のまえすとろん

2012/10/25 お得意様倉庫実装に伴い調整
※ロボは育成途中だったり装備品も潜在強化がまだだったり……。
生産関係の圧迫が酷い、でも無関係に強いマエストロ。

○Lv106 / 50 マエストロ♀
・一次スキル(スキルポイント選択追加:0 75/76)
★鑑定 Lv1
★キャンプ Lv10
★アイテム精製 Lv3
★高度金属精錬 Lv3
★金属修理キット作成 Lv5
★DOGEZA Lv5
★パリィ Lv5
★バニシングブロウ Lv5
☆鉱石知識 Lv1
☆最大HP上昇 Lv5
☆お得意様倉庫 Lv10
※コメント:相変わらず戦闘直結のスキルが少ないです。
 あまり出番はないですが、単体攻撃用にバニシングブロウを。
 パリィ、カウンター、SP回復率上昇はどれか一つをお好みで。
 私はパリィ取得ですが、カウンターとパリィは鞭では使用不可。
 ブリーダーブローチ装備して鞭装備メインの方はお気をつけ下さい。
 鑑定を切ってストーンウォールを取得するのもありかしら・・・?
 メイスマスタリ関連はロボから最近降りないのでまるっと捨てました。
 HP回復率上昇のパッシブは騎乗ロボには反映されないため取得せず。
 SP回復率上昇は反映されるので、必要なら取得しても良い様な?
 お得意様倉庫取ったけどあんまり影響なかったような……。

・二次エキスパートスキル(スキルポイント選択追加:11 61/61)
★ゴー Lv1
★武器製造 Lv10
★防具製造 Lv10
★取り扱い指示 Lv1
★フレイムハート Lv5
★アタックアシスト Lv5
★アースクラッシュ Lv5
☆鍛冶屋の魂 Lv1
☆フードファイター Lv5
※コメント:上限Lv10のスキルが2つも……2つも!
 スキルポイントの圧迫がすさまじいです。
 生産網羅といいつつ、杖作成が取れてませんね。
 回復はファーストエイドに飽きたのでフードファイター乗せた食べ物。
 主食はバオバブ通いの遺産でお手軽に作れるロールキャベツや、
 釣りで出るキチンを加えた鍋煮込み、AA箱産のヒールサプリです。
 BPの必修スキルとも言うべき授業は採掘指示が該当するんですが、
 機械知識は付与できず、岩系知識レアのボスも居ない為実は不要。
 雑魚や自然物の知識ドロップは自力採掘で何とかしましょう。
 授業が無いとなんだかPT貢献のスキルが少ない気がしますね…。
 なので授業の代わりじゃないですが、取り扱い指示を取得しています。
 Lv1でも効果時間はそれなりに長いのですが、詠唱が重たい……。
 武具の損傷はどの職でも気にする点なので、取って損は無いです。
 範囲攻撃としてアースクラッシュの倍率がかなり上方修正されています。
 装備武器も無関係なので、取っておいて損はないかと。

・二次テクニカルスキル(スキルポイント選択追加:0 50/50)
★ラピッジカノン Lv5
★オーバーチューン Lv3
★オーバーラン Lv2
★ベイルアウト Lv4
★機械組み立て Lv3
★機械修理キット作成 Lv5
☆機械知識 Lv1
☆パイロットマスタリー Lv1
☆ロボット攻撃力上昇 Lv5
☆ロボット防御力上昇 Lv1
※コメント:オーバーチューンは必須。ロボの性能にダイレクトに響きます。
 ボス戦時の火力増強手段としてオーバーランも取ってますが、
 効果時間はそんなに長くは要らないのでLv2でストップ。
 暴走時の移動制御は有る程度ベイルアウトで行うことが出来ます。
 しかしこのベイルアウト、Lv4とLv5に性能差が無い様な……?
 なのでLv4で止めてスキルポイントを節約。結構カツカツです。
 ラピッジカノンは詠唱速度下限撤廃のおかげで使い易くなっています。
 AGIをしっかり振っていれば、5連主砲が怒涛の釣瓶撃ち状態。
 火力もJOBLv50スキルとして申し分ないので、強く取得をオススメします。
 ちなみに必中物理で遠距離減衰は発生するので、接射を心がけると良好。
 ロボ関係のパッシブは攻撃力上昇を最優先とし、残りはお好みで。
 とりあえず命中と回避は足りてる感じなので、防御力上昇を取ってます。

・三次クロニクルスキル(スキルポイント選択追加:2 52/52)
★潜在武器強化 Lv1
★武具強化 Lv1
★ジャンクスロー Lv5
★レールガン Lv5
★サテライト Lv5
★リミットイクシード Lv1
★マニューバー・アタッカー Lv5
★マニューバー・ディフェンス Lv3
★マニューバー・スピード Lv1
☆マエストロ Lv5
※コメント:ジャンクスローが他の攻撃系設置枠と同じになりました。
 しかし武器強化を1回以上してあれば今も十分主力で使えるスキルです。
 ただ、SP消費がアホみたいに多かったり、MPも消費したりで
 設置優先度以外にもテコ入れしなければならない欠点が目立ちます。
 レールガンも一発の威力は大きいですが、クールタイムがあったり、
 詠唱時間が微妙に長めだったり、触媒を使ったり……。
 連射が効かないのでここぞと言う時にぶっ放して敵を引き付け、
 合間にはラピッジカノンを織り交ぜるのが良いのではないかと。
 ボス戦では撃つよりもオーバーランしてラピッジしましょう。
 サテライトは補助火力として、命中率を誤魔化す手段として優秀。
 本体のステ依存なので、ロボがプスプス煙上げてても問題ないです。
 AGIを極振りしてサクリとスピエンかけて嗾けると酷い事に……!
 サテライトで敵を囲うと回避上限が落ちる為、攻撃が良く当たります。
 リミットイクシードに関しては、私は個人的にLv1止めを推奨。
 各マニューバの取得状況は、ATKLv5 SPDLv1 DEFLv3。
 アタッカーの上昇量はかなり差がつくのでLv5まで取得必須です。
 ディフェンスは左DEF上昇は1.42倍が1.5倍になる程度で誤差レベルですが、
 右DEFの方はアタッカーと同じくレベルを上げると高い係数で上昇するため、
 右DEFが重要になった現在スキルレベルは極力高めにして損はないです。
 スピードはLv1止めでもたいてい攻撃速度が上限に達するのですが、
 その上限自体が低く設定されたため、火力補助目的では使いづらく。
 その代わり命中回避が跳ね上がるようですが、Lv1でも十分かなと。
 素殴りの攻撃密度目当てなら爪を装備すると良いのですが、
 爪を装備した場合ラピッジカノンの使い勝手が著しく低下するので注意。

●総評
 強化外装の実装でさらにぶっ飛んだ性能に。
 イクシードのデメリット状態でもロボから降りる必要がなくなりました。
 プスプス煙上げてても生身より強いんです……。
 また、マニューバースピードによる攻撃回数増加がかなり下方修正され、
 『ボスはオーバーランして素殴り』と言う選択肢がほぼ消えました。
 その代わりにラピッジカノンやアースクラッシュなどの攻撃スキルが
 上方修正されているので、そっちの方で対処が取れるかと。
 ステータスに関して、今後はAGIをしっかり振る事が重要になりそうです。
 ラピッジカノンの詠唱速度に関わるので時間当たりの火力に影響し、
 マニューバースピードの効果でかなり楽に敵の攻撃が避けれます。
 そもそも左DEF上限が素で50、フル補正で90になったため、
 VITやINTを削った分をAGIにまわす事が出来るのではないでしょうか。
  • 考察関係