デュアルジョブは現段階じゃなんとも言えないので言及なし。
一言言うとすれば、本当にバランス取れんの運営さん? ってトコ。
愛着持って育てたメイン職が、他職+サブでその職にした時、
下位互換になるようじゃ絶対に許されないと思うんですの。
例えば、あくまで例えば。メイン盾やりたくて騎士でプレイしている人が、
メインSt+騎士デュアルした方がずば抜けて盾になれます、とか、
そういう仕様になった時にどう思うか、って事デスヨネー。
……うん?今でも生存能力はそんな感じ?職イメージ()?
アーアー、ナニモキコエナイー。
で、本題。三次スキル調整が予定されました、ので。
個人的に修正希望のスキルを洗い出してみようかと。
あ、ちなみに騎士団演習は触ってないのでそっち系にゃ基本触れません。
○グラディエーター
・剣聖 : 適用対象に特攻居合いを。追加威力と連携ループ追加で。
・グラディエーター : ON/OFF切り替え可能なスキルに変更。
以上。他のスキルは現状維持で良いと思います。
鬼人の構えの右DEF減少緩和とか大車輪のノックバック削除とか、
サヴァイブのモーションなくせとか色々意見でてるっぽいですが、
その辺緩和してしまうのは強すぎるかと。使ってて楽しく無くなりそう。
○ガーディアン
・ガーディアン : 右DEF上昇効果がディフェンスバーストなどと
重複しないため、現状使用後に動くと右DEF補助が綺麗に消し飛ぶ。
……別枠に出来ませんかねー?既存の住み分け考えると、
射程0自己サンバ的な枠で。そうなるとサンバと設置干渉しますが。
欲を言えばDEF上昇、コミュDEF上昇2つの住み分けは既にあるので、
ココにスペシャルアビリティでのDEF上昇を別枠追加して貰いたい。
後は発動中クリティカル無効効果が欲しいのですが贅沢ですね。
いっそ右DEF上昇効果はとっぱらってクリティカル無効効果に……。
・リフレクトシールド : ON/OFF切り替えアクティブスキルにしません?
・シールドインパクト : クールタイム撤廃。必要なほど強くない。
後は地面指定にするか、射程自体を3くらいまで延ばすか、
発動方式を一閃や散弾のような形式にして欲しいところ。
射程が短い関係でガーディアン中に動いてしまう事が多いのでは?
クールタイムそのままなら、例え威力を倍にしてもまだ足りない。
シールドマスタリや装備したシールドの防御力、計算が難しいなら、
全てひっくるめた右DEFで攻撃力補正がかかっても面白いと思う。
いっそ、武器依存せず右DEFの数値で攻撃力算出とか楽しそう。
ATKに対して右DEFってそもそも低いし、さらに伸ばしにくいので、
倍率だけ見たら目玉飛び出る値になりそう。スキル倍率10000%とか。
でも防御力が火力に直結するスキルって、盾職には浪漫の塊じゃない?
・敵対心向上 : どうすれば今の仕様でまともに動くん?
アクティブの自己補助スキルにして、発動中は一定時間
攻防戦シンボルと同じスキルを自動発動とかしちゃえばー?(投槍
・イージス : DEFとM.DEFを比較して数値が「高い方」に
「低い方」の数値を底上げする防御版変則的エクヴィリー的な
効果にしたらどうでしょう? 適用範囲は左DEF/左M.DEFのみか、
もしくは右DEF/右M.DEFのみかのどちらかにして。両方適用はマズイ。
左の方ならVIT120か150に到達させてINTガン無視の要塞ステが。
右なら防御力上昇パッシブやDEFコミュ適応の破格の減算M.DEFが。
それでも強すぎなら、引き上げ係数を0.9倍にするとか0.8倍にするとか。
M.DEFの方が高くなる場面は無いと思うのでガチDEFステのお供に。
憑依中に使えたり、他の味方に使えるとなるとまたかわりますが。
効果時間短めにしたり、消費SPやMP重くしたりで縛る必要ありそう。
・ストロングボディ : えー、あー、うん。……ゴスペルさんが天敵。
使えるスキルにするなら重複可能にするか、性能を上げるか。
ゴスペルと競合なんですが、例えゴスペルが無くても使うか微妙ー。
ディフェンスバーストを取得時に性能を底上げする効果を追加。
それに伴い、M.DEF上昇効果も付くように。コレで大分違うかと。
PTメンバーにかかる補助も本体と同じ上昇値にしていいと思うなー。
まあ、劣化ディバインバリアと劣化HP上昇のみゴスペルを足した感じの、
耐えるためならそこそこ有用なスキル、って立ち位置が理想かな。
無論、ディバインバリアやゴスペルよりそれぞれの効果は劣る形で。
一人、もとい、一つの職、一つのスキルで複合効果があるのなら、
単純な下位互換とは言い切れないものなので。
・ライトオブダークネス : 地面指定範囲を攻撃範囲にあわせる。
射程は5マス先まで届くのに、地面は2マス先までしかクリックできない
(3マスより先をクリックすると歩いて距離を詰めて発動。)
非常に使い辛い。何を考えてこんな仕様なのか。
後はスキル連携のためにディレイ伸ばされたりしましたが、
そもそも連携必要なほど詠唱が長かったりしないワケで。
……詠唱時間延ばせって言ってるわけじゃないからな?
スパイラルスピアの持続やシールドインパクトのクールタイムに
引っかかって1ループしか出来ない連携にどれほど意味があるのか?
どうしても連携させたいならスピアサイクロンと連携にした方がマシ。
以上。他のスキルは現状維持でまあ、良いのかな……。
○イレイザー
・トータルコンバットマスタリー : 投擲に対応……いや、どうでも良いね。
仮に対応する場合は、ディーラーの手腕みたいに消耗軽減も欲しい。
銃にも適用されれば凄く幸せー…贅沢すぎるな。現状維持で良いか。
・イレイザー : ON/OFF切り替え可能なスキルに変更。
・見切り : 固有ディレイと持続時間のバランスが現状最悪。
固有ディレイが長いのは仕方ないとしても、持続時間はもっと長く。
固定で回避するのではなく、発動中は回避上限緩和とかどうだろう。
回避が相手の命中を完全に上回っていても10%は当たる仕様なのを、
Lv1で9%、Lv2で8%、Lv3で6%、Lv4で5%、Lv5で3%まで開放、とか。
10回に1回は当るのと、33回に1回当るのでは非常に大きい差です。
勿論回避が足りてない場合は無意味なスキルに。
二次職のフットワークがこんな効果でも良かったなぁ。今更か。
あ、それとコレだと魔法に対する回避補正って意味じゃ死ぬな。
・マーシレスシャドウ : Lv2~の存在価値なし。でも不都合は無いかな。
どうせスキルポイントなんて足りないので。下手に弄られてLv1弱体、
Lv5で実用性能に調整、とかされてもたまりませんので。
以上。まあ、うん……弱体化されない事を祈ってます。
○ホークアイ
・シューティングマスタリ : 弾消費軽減効果つけてくださいよぉー!
・ホークアイ : 発動中弾消費軽減効果を……ディーラーの手腕的な。
・クイックシュート : 名前とスキル説明と実際の効果が噛みあってない
自分に対して敵の攻撃が精密射撃状態になるのはどういう意図やら。
あ、通常攻撃の回数が増加するのはオマケですよね?
・ウィークネスショット : 仮に改善されても通常攻撃狩りしないと思うの。
万が一スキル攻撃時にも効果が乗るようになれば、凄い化ける。
・フレアショット : 二発目のノックバック廃止、右DEF無視効果追加。
・インパクトショット : スペシャルアビリティと相性が悪すぎるのが……
せめてノックバック後もスペシャルアビリティが継続するなら……。
スキル特性的にどうしようも無い気がする。イレイザーなら合いそう。
火力上げて減算防御無視効果でも付けたら使う人出てくるんじゃ?
・ミラージュショット : 根本的に見直して欲しい。弾の無駄なスキル。
現状、Lv3で本体から10発、分身から計20発撃ってますが、
分身の攻撃が非常に頼りない。弱い、当たらない、そしてFAを奪う。
考えられる修正としては……
1.分身の攻撃はモーションだけの「撃った振り」で実際に攻撃させず
30発全ての攻撃を本体からの攻撃扱いにする。もしくは3倍威力10発。
利点:全ての攻撃が本体の攻撃なので他のスキルと相違がない。
欠点:分身が本当に演出だけの存在になる。――実害は無いよね。
2.分身の攻撃は威力0での無駄撃ちとし、
本体からの攻撃火力をその分増加させる。3倍威力とか。
利点:総火力は変わらず(減算防御の関係で実質向上)、さらに
分身の行動も有意義になる。集中砲火なので囲み補正も変わらず。
(攻撃自体はするので、ソリッド剥がし等の意味がある)
欠点:……強くなりすぎ?否!Lv50スキルだしこのくらいやって良いよね。
まあ、要するに分身の攻撃は火力としては除外して演出と考え、
本体の火力だけで純火力設定をして欲しい、と言う事ですね。
以上。ミラージュショットだけは最低限何か対処して欲しいトコロです。
他はまあ、無くてもいいかな、と。
色々つづりましたが、個人的な所感なので
他の人とは思うところが違う部分は多々あるんじゃないかな、と。
でもこう言うのって送る前からあーだこーだ言うんじゃなくって、
取り合えず要望送ってみるべきだと思いマス。
どうせ要望の食い違いなんて集計時点で発生するんだし、
事前に削ぎ落とした意見送っても弱要望としか受け取られないと思うー。
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