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各月の日記

ラピリアさんの日記

(全員に公開)

2013年
10月21日
22:34

デュアル考察

蓋を開けてみたら色々予想と違ったり
実装直前でちゃぶ台返ししたよーな突発修正入ったり
経験値テーブルが悲惨すぎるものだったり

そんなこんなで考察やり直しです。ざっくり。

○ソードマン系列メイン
・Gu : → パッシブでガチガチに固めたり
・Er : → 鉄板。鉄板過ぎて特に言う事は無い
・So : → 三次マスタリ、盾マスタリ、コラプス、ソウルスティールなど
※基本的なスタンスはそのまま、性能底上げを主眼に


○フェンサー系列メイン
・Gl : → 小回りが効く単体攻撃スキルが増える。不屈パッシブ
・Er : → テンプレ。パッシブ多くてエフィカス抜きにしても強い
・So : → 闇ライズしてLofDとかイビソとか。シナジー高い
※基本的なスタンスはそのまま。しかし単独属性操作は強そう


○スカウト系列メイン
・Haw: → サーチウィークポイントとわんこ。他はおまけ
・Ro : → カード系マスタリが無制限という驚愕の事実、工具用鞄
・So : → 三次マスタリ、盾マスタリ、コラプス、ソウルスティールなど
※ひとりでできるもん状態。ぶっちゃけRoとってりゃ本職以上


○アーチャー系列メイン
・Er : → スキル、マスタリ共に有用。でもほぼErメインの劣化
・So : → 無消費攻撃が豊富。コラプスでSA効果は反転しなそう
・Ha : → ヤドリギショットも消耗なしだが近接命中判定……
※火力不足は改善しない。ならば弾消費の改善を目指すべき……?
 昨今の遠距離物理攻撃はデフォで距離減衰無視があるので、
 射撃スキルの方が触媒消費して減衰まですると言う意味不明な状況


○ウィザード系列メイン
・Gu : → 盾装備、闇剣+闇従者の高属性、HP略奪魔法で耐久も安心
・Er : → エフィカス欲しいなら、茨の道をどうぞ
・As : → 属性剣+契約+アンプリーしたり。支援専門ならライズも
※武器強化を面倒に思うタイプなら、騎士職デュアルした方が楽そう


○シャーマン系列メイン
・Er : → 茨の道、どうぞ
・Ca : → ディレイアウトロマン砲。光ライズレイン。そこに浪漫はある
・Ha : → 9×9範囲リフ無視リメインとか。マンドラちゃんと二人旅
※火力向上は難しい。搦め手を増やして対応幅を広げるのが良いのか


○ウァテス系列メイン
・Gu : → 盾装備、闇魔法、無属性魔法。意外とやれる気も
・So : → 闇ライズからのロマン。コラプス殴りでソロもいけそう
・Ha : → 光ライズ複合魔法、寄生植物、マリキン……有りか
※他の二次職程度の火力は持てるはず。あとは何に魅力を感じるか


○ウォーロック系列メイン
・Gl : → 盾、職服、マスタリ重複、エクヴィリー、居合い連携
・Gu : → 盾、職服、烙印、SSとプライスオブペイン
・Er : → 盾、職服、マスタリ重複、やっぱり鉄板すぎる
・Haw: → ライズ矢、DEX要らずの射撃ステ、属性矢フェンリル
・As : → リメインライズしたりスピエンしたり、派手さは無いが堅実
・Ha : → トランスフォーム+チェンジマリオネット、出来るならエグイ
※基本的に万能、コラプスまで有るので何と組み合わせても面白い
 候補三つに絞れない時点で悩ましいのはお察し下さい


○タタラベ系列メイン
・Gl : → バウハンスキルの連携使えば居合い繋がらないカナー
・Haw: → しょうがないから精密射撃。そのくらい。ロクなのない
・So : → フェンリルが必中物理、属性剣も自己付与可能
※攻撃がボスに当らないのでその穴埋めを考えるのが吉カナー


○ファーマー系列メイン(物理)
・Gl : → 職服、斧マスタリ、居合いコンボ。剣士服着れるのは大きい
・Er : → 鉄板デス。職服とパッシブと悪鬼ヴェノムで普通に強い
・So : → 三次マスタリ、属性操作、コラプス、トランスフォームの是非
※トランスフォームにチェンジマリオネットが可能かどうかで
 評価が大きく変わる気がするんです。Caとってデバフの鬼も面白い

●ファーマー系列メイン(魔法)
・As : → 本、職服。複合魔法で9×9ライズとか、スピエンとか
・Ca : → 光ライズして複合魔法とか、デバフの鬼になるとかも
・So : → 物理型とほぼ同じ
※物理型と違って多分支援寄りの動きが出来そう


○レンジャー系列メイン
・Gl : → 職服、居合い連携。ただし鞭は投げ捨てる必要あり
・Er : → もはや かたる まい
・So : → 属性操作、フェンリル、HP、MP回収スキル、しぶとくなろう
※F系の職服着れると多分素敵。特に♂レンジャーだと感涙モノ


○マーチャント系列メイン
・Gl : → 単体火力を補強しようとすると居合いコンボに落ち着くネ
・Er : → ごめんなさい、ErにRoした方が上位互換なんです……
・Haw: → 名射手の構えとか……いや、うん、Haw+Roの方が……
※泣いても良い。多分何やっても下位互換。火力欲しけりゃF系デュアル




●GlとErとSoの人気が大爆発。Guも属性操作職には有用かな
 逆にHawとStは取るメリットが……あ、Maの方がデュアルする利点ないわ
  • 考察関係

コメント

1番~3番を表示

2013年
10月22日
01:26

火力を求める人がGlとデュアルしてバーサークってパターンがかなり多くて驚いてる昨今ですよ。あれ、本番で安定させて発動させようと思ったが結構INT振らないといけないから、なんか、こう、違和感というかなんというか。
最近のボスはバフ消し多すぎるんで、デュアルはパッシブを中心に組み立てたほうがいいのかな―とか思ったりしてます。ただ、それを考えてもErはもう鉄板というか、これ選んでおけば間違いないよね的な…。

2013年
10月22日
21:15

新着からですー
うちも職ごとに考察しているね。

スカウト系のエフィカスは鉄板ではあるけど、
110までの道のりが遥かに長いし、
スカウト系は、物理攻撃が多く防御スキルが少ないこともあって、
回廊奈落での経験値がどのぐらいになるかで、おすすめ度が変わってくるかもね。

それから、どのデュアル職でも制限あるスキルがあるから、
基本的に、今の3次職(メイン)の武器や能力やスキルを補完する意味合いで選ぶのがベストだと思う。

2013年
10月23日
04:51

>>1 kukuroさん
コメントどうもですよーう
バーサク自体はINTあんまり関係ないですね、INT要るのはコントロール
そんでもって左M.DEFを50確保とかやってると普通にINTは足りてしまうと。
ぶっちゃけバーサークより居合い連携の利便性が強いと思います。
『ロクな火力スキル』がデュアルでは開放されていないので、ええ。


>>2 レイチェル・L@リーブス家さん
コメントどうもですよーん
実に長い。エフィカスを想定しているのであれば、Lv110という到達点は。
なのでSUのエフィカス目当てならば『茨の道』なのは想像に難くないですね。
ただし、物理火力補強のスキルはしっかり揃っているんですよね
クリティカルダメージ上昇やヴェノムブラスト、悪鬼、トタコンマスタリ。
重ねて言いますが『ロクな火力スキル』がデュアルの中にないので、
ヴェノムブラストや悪鬼の火力ってかなり魅力的なんですよね。
それと比肩するのは居合い連携や一閃、もしくはフェンリルくらいしか。

制限スキルまで加味した上での個人的候補ですね、今回の日記は。

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