10月のカレンダー

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

最近のコメント

各月の日記

ラピリアさんの日記

(全員に公開)

2013年
12月09日
15:04

デュアルどーしよう。

悩んでる職とスパッと決まる職との差が激しい。
とりあえずSoが人気というか便利すぎるというかなんというか。
コラプスあるだけで可能性がぐっと広がるのがステキすぎるんです。

剣士: So(三次マスタリ重複)
・斧メインの構成になる、ハズ。
 ジリオンが『構えの攻撃力依存』なので、STR=DEXステコラプスでの
 『超攻撃力と超命中で超速攻撃』なんてのは諦めましょう。
 というか普通にコラプスせずジリオンループしてなさい、うん。

騎士: So(フォローアップ、闇ライズ、闇サークル)
・メイン攻撃スキルの関係上、槍か細剣なのは確定。
 となると三次職マスタリーの重複は狙えず、他のところで火力補強を
 Glでエクヴィリーあたりを狙うか、Soでフォローアップ狙うか
 Soでフォローアップ、ダークプロテクション、闇ライズ狙った方が楽か
 MP消費が地味に激しい職なので、ソウルスティールも便利かな

隠者: As(ライズしたり見切りLv3常用だったり)
・鉄板はRoだろうケド、男女二人スカウト系持ってるので次点を。
 スピエンして回避、攻撃速度補強したり、リメインライズで弱点つけたり
 ディレイアウトLv1で常時見切りLv3を維持したりと、絡め手が増えそう
 属性弾装備の利点?……奴は死んだよ!勿体無くは有るが。

隠嬢: Ro(投擲、一心不乱の投擲を!)
・カード。トタコンLv5と手腕Lv5が重複。流石に頭おかしい。
 場合によってはそのままのステで銃型への持ち替えも可能。
 公式で推奨していたエフィカス+スロットも当然可能。
 鞄?ああ、工具用鞄の装備は大きいね! 鞄の達人なんてなかった。

射手: 未定(なに選んでも劣化な気がして)
・何を選んでも大抵、逆のパターンにした方が強いというオチ



賢者: Gu(選択済み)
・戦闘スタイルに特に変化は無い。
 オルターフェイトに闇魔法飛ばして、減ったHPを吸血して、
 盾装備とHP係数補正でしぶとくなるだけ。それだけだがなんか強い。
 あと、プラスエレメント値+75。ドモヴォイ光剣使うので実は+80予定。

巫女: Ha(広域リメインライズ、ネコグルミ)
・純魔法職なので、M.ATK依存の攻撃や補助がある職を。
 最大HPやSP上昇のパッシブが取れるので多少はしぶとく
 複合魔法は脅威の9×9範囲でリフ無視。属性付きでSA乗るだろう。
 一応マリオネットディスチャージで無属性魔法攻撃も出来るように
 クリエイトネコグルミのLv2もライズとあわせると結構強そうな。

聖者: 未定
・攻撃能力を選ぶか完全支援に傾向するかで悩み中

闇者: Ha(永続マリオネット、四属性魔法、ヤドリギ)
・Glとの二択だった感じ。三次マスタリーの重複は少し魅力だった。
 とりあえず攻撃属性闇にして、ヤドリギショットにSA乗せようか。
 トランスフォーム→チェンジマリオネットで永続マリオネット状態。
 光属性のMOBにはマリキンでも撃っておこう、が出来る。
 闇属性のMOB?闇ライズ重ねて光武器でヤドリギ投げてろ!



鉱夫: So(選択済み)
・必中クリティカル判定有りのフェンリルの魅力に負けました
 正直CaやAs選んでも多分便利だったんじゃないかと思います。
 ソウルスティールが早くから取れるので、ロックフォールし放題。

農夫: 未定(三次マスタリがないので武器に拘らない)
・殴りステ。三次マスタリのある職が狙い目。
 ただし主力スキルは軒並み遠距離に攻撃できる近接命中判定。
 Hawは遠距離命中が上がる関係で噛み合わせが悪いだろうか。
 ヤドリギとか装備武器依存で命中判定判断にならないかなぁ。

農嬢: Ca(光ライズ、ディフィート、オートヒール、ラウズ)
・問答無用でATK、M.ATK、DEF、M.DEFをガッタガタに出来る子。
 光ライズしてからネコグルミで火力もそこそこ向上するのでは。
 オートヒールでMAG型ステならば多分しぶとくなる。

冒者: As(選択済み)
・騎乗ペットに乗っている時に属性操作や自己スピエンなど。
 まあぶっちゃけボス戦じゃGKのらないから当らないか、残念。
 こうなってくると必中物理のあるSoの方が良かったんではという後悔

商人: 未定(なに選んでも劣化な気がして)
・カード → Erメインの方がどう考えても強い
 鞄 → 他三次マスタリ有り近接武器に持ち替えた方が強い



無職: Gl(エクヴィリー、三次マスタリ、不屈の闘志、)
・マスタリとエクヴィリーでATKがごっそり増えるので他は考え辛い
 ジリオン無いけど普通に両手武器ジョーカーで事足りる。
 単体火力が欲しけりゃジョーカーストライクやってろよぅ!
 ひっくいHP係数を補えるのも魅力。命中補正スキルも入ってくるぜ!
 JDCの関係上、居合い連携は無理して考えなくてもOKかと。
  • 考察関係

コメント

1番~2番を表示

2013年
12月09日
18:40

こんばんは、いつも参考にさせてもらってます
聖者ですが、私はROをおすすめしたいと思います

理由はやはり一番死んではならない職なので耐久重視という感じです
悪運・強運・幸運の女神・HP上昇によりHP20k+確率回避を狙えるカデになるので
とてもいいのではないでしょうか!
将来的にはデフィとダメマのダブルパンチで火力ブーストも行えます

2013年
12月09日
19:55

>>1 鷹野さん
コメントありがとうございますー!

別鯖の方みたいですがチラッとSNS見て来ました。
ライト(笑)ユーザーなウァテスメインの方の意見と有れば、有意義そう。

と、言うのも自分があんまりCaを使わない人間なので。
大抵他のリンメンが上手にCaを出してくれるので、出す機会もなし。

そして今後は最終防衛ラインはMa+Caの役目になっていくのかな、とも。
全滅一歩手前で単発リザをCaに投げ、Caはそれを受けてのセイクリ、と。
しっかり転生すればイクシードしなくても硬ぇんですよ、Maロボ……
Caデュアルでサンバ、ラウズ、オラトリオなんて敷けますし……。
火力面でも自己ラウズが有用なので、ある一定数はきっと選ぶかな、と。

ともあれ、Caをメインに据えた場合の構成で、
耐える方向で考えると候補は不屈サヴァイブのGlかなと思ってましたが
……回避型持久力で考えると確かにRoも有りですねぇ。

Gl : パリィ、HPパッシブ、HP係数、F系盾、不屈、サヴァイブ、ソリッドボディ
Gu : パリィ、HPパッシブ、HP係数、専用盾、フォートレスサークル、攻撃魔法

So : パリィ、HP係数、少数盾

Ha : HPパッシブ、ツイステッドプラント
Ro : 亀の構え、HPパッシブ、強運悪運幸運の女神、フォールスマネー

Soはちょっと耐え型では魅力薄、Haは本職から蔦を貰った方が良い。

Guは大量のHP係数と攻撃魔法が手に入るが、
耐え型のスキルは手動発動とバフ状態を伴うものが多く、
忙しい状況やバフ剥がしが多い状況だと対応できずに轟沈もありえる

Glは不屈の闘志のレベル調整が出来ないので回復量が寂しそうだが、
自前のオートヒールとあわせればもしかするともしかするかも。
ただし他のスキルが軒並み役立た――封印から足払いにシフトする?
エクヴィリーで最低M.ATKも上がるので、ヒールの回復量も多少増えるか

Roは強運悪運幸運の女神のパッシブ割合完全回避が魅力、
ルーレットヒーリングもCaのMagだとそういえば良い回復量が期待でき……
回復成功率が悲惨なんでやっぱり無いか。範囲は素晴らしいのに。
コモンマーセナリーはちょっと噛み合わないかなぁ。
バンディッドはATK振らないし、ギルド商人の全力応援もゴスペルと干渉
ドミニオン傭兵でひたすらデコイさせるだけでも良いのかしら。うむむ。
Roだともてる盾が増えないのもちょっとマイナスポイントですなぁ。

悩む……悩むなぁ_(:3」∠)_

1番~2番を表示