10月のカレンダー

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

最近のコメント

各月の日記

ラピリアさんの日記

(全員に公開)

2014年
06月19日
00:31

津波や岩波の対処【身内向け】

はい、本日はアドバンスドスコーピオン討伐お疲れ様でした。

で、当日言いたかった事を図示しますと――

■■■■■■壁
■□□□□□
■□□□□□
■□□□□□
■□□□□□


こんなMAPの角っこを利用するとして。
○:味方
●:敵
◎:敵と味方が重なった状態

で図示しますと、津波を使われない位置というのは
■■■■■■壁
■●●●●●
■●□□□□
■●□□□□
■●□□□□


敵がこの位置の何れかに居れば良いわけです、ええ。
その上で取り巻きのディバインバリアを使わせない……というか。
取り巻きのディバインバリアにボスを巻き込まないためには、
【Bossと取り巻きを隣接させない】と言う条件さえ満たせばOK
(※ディバインバリアは自己中心3×3範囲、つまり隣接必須)なので。

敵の取り巻きが使うディバインバリアは単体指定とのコト。
完全な隔離じゃないと防げませんね、はい。無意味な考察デシタ。


■■■■■■壁
■●○□□□
■○○□□□
■□□□□□
■□□□□□

こう囲んでしまえば良いんですネー。
敵は基本的に同座標に重ならない思考をしてますので、
味方がボスの周りを囲えば、ボスと隣接は出来ません
(※ロンプルなどの強制移動系で動かすとこの限りではありません)

で、問題となるのはこの状態でErのスキル『刹那』をバチコンした時。
■■■■■■壁
■●<刹那ァ!
■○○□□□
■□□□□□
■□□□□□


↓↓↓↓↓↓↓

■■■■■■壁
◎←□□□
■○○□□□
■□□□□□
■□□□□□


はい、相手の【背後】に移動するはずが、
壁があるので同座標に重なります……重なるよね?確か。
そうなってくると敵は『同座標に重ならない』と言う思考のせいで、
移動を始めてしまいます……うん、めんどいね!
なので、人数が居る場合は囲みを3方囲みではなく――

■■■■■■壁
□□
■○○○□□
■□□□□□
■□□□□□


こんな五方向囲みにしてしまいましょう。で、赤い位置にErさんを配置。
こうすることで刹那を撃っても、ちゃんと相手の背後に抜けられて、
ボスと座標が重なる事もありません。

あ、ただ、Erさんと同じ座標に動かない人を一人入れておきましょう。
Erさんが移動して座標が空いて、そこに取り巻きが飛びこんで――
なんてコトになったら、ディバインバリアが飛び火しますんで。



で、最初とっていた『味方が角を占有する方法』、確かに

■■■■■■壁
■○□□□□
■●□□□□
■□□□□□
■□□□□□

こうか、あるいは

■■■■■■壁
■○●□□□
■□□□□□
■□□□□□
■□□□□□

こうなれば、津波は不発に終るの、です、が。

■■■■■■壁
■○□□□□
■□●□□□
■□□□□□
■□□□□□

この配置の時は津波、撃たれちゃうんですよね……
それに取り巻きがボスに隣接し放題なので、
ディバインバリアがしょっちゅう掛かるという。


以上。何かでしゃばった意見主張してゴメンなさいなのである_(:3」∠)_

追記:誤情報は取り消し線で消しました。おそまつ。

コメント

1番~4番を表示

2014年
06月19日
01:25

刹那ァ!についてはその通りですねw

ただ、奈落ボスのディバインバリアは、ペットのものと同じで
単体指定のものだったりします(’’;
なので、護衛からのバリア阻止には、完全なタゲきりが必要です;

2014年
06月19日
01:41

>>1 王ノ黒神龍さん
なん、だと。所詮は机上の空論だったという訳ですかね_(:3」∠)_
有益な情報有難う御座いますです・・・!

2014年
06月19日
01:51

ワイド津波だから壁に当たると全消滅なのか。そこに誘導する方法とかかんがえないといけんのですねー。ラピリアさんクラスでも蠍が動き出す事故があったりするとなると、ボスの隅っこへの誘導はそれなりに難易度が高い、と・・・( ..)φメモメモ

2014年
06月19日
03:19

今晩はお久しぶりです
うちのところは

■■■■■■壁
■○□□□□
■●□□□□
■イレ□□□□
■□□□□□


○の味方全員
でやってます
シンプルで説明しやすいので
オススメだと思います
バリアは、バリア見てからデフィート余裕でしたすればいいと思います

1番~4番を表示