10月のカレンダー

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

最近のコメント

各月の日記

天神楽さんの日記

(全員に公開)

2014年
07月17日
20:40

駄文エクストラ15.5(ブログも更新してたんだね)

クヅル「ブログのほうも更新してたなんて気がつかなかったすよ」

ホラキ「パートナー実装1週間前で新しい情報が出てきてるな」

クヅル「それじゃあこっちも適当にみてみるっすか」

ミヤオ「なんだかんだで私見が多いから鵜呑みしちゃダメだかんね!!


BaseLv変換

クヅル「パートナー移行時のBaseLv変換も正確な数値が出たっすよ」

ミヤオ「全体の1%、つまり転生時の成長分が5.1ならBaseLvが5になるのね。で次は4%だから成長分22でLv7になると」

クヅル「でも低レベルでの経験値テーブルは低そうっすから『まったく育ててないけどメンテまでに6か所カンストさせて転生しておこう』とか考えなくてもよさそうっすね」

桃「そもそも育成面を改良するための変更だしね」

ホラキ「成長パラメーターのBaseLv経験値変換に関しては、それこそ移行時に高レベルになる場合でなければ気にする必要もないか?」

クヅル「成長パラメーターに関しては全体の90%育ってればOKっすね。転生に関係ない魔法回復力を含む計算っすけど、これならあまり気にしないでも大丈夫そうっす」

ミヤオ「……ま、正直なところ私たちにはあまり関係ないけどね」

桃「それを言っちゃおしまいだよ……」


パートナーの再装備

クヅル「パートナー再装備のクールタイムは30秒だそうっすよ。ちなみにパートナー装備時からカウントを始めるっす」

ホラキ「アレス用やソリコペット等といった出し入れ前提の運用は難しくなったな」

ミヤオ「状態異常回復のための出し入れに関しては多少はマシね。しまってから出す分には再装備制限が関係ないわけだし」

桃「でも再装備してから30秒以内に状態異常をくらうと出し入れに引っ掛かるよ」

ミヤオ「後、一応ブーストはパートナー扱いじゃないはずだから再装備制限自体には引っ掛からないはずね。……基本ブースト装備で必要に応じて属性剣ペット装備なら一応可能かしら?属性剣の効果時間50秒あるわけだし」

桃「まぁ、実装後に試してみないとわかんないこともあるよ。いままでそういうの気にしてなかったんだし」

クヅル「あ、ちなみに再装備制限はアップタウンや飛空庭、テントの中などでは無効とのことっすよ。狩りしない間は関係ないってことっす」

オートマタパーツ

サファイア「オートマタパーツは各オートマタのBaseLv、ユナイトフォームはオートマタの能力から補正を計算するようですね。今までとは計算式が変わるようです」

ダイヤモンド「クロニクル転生は関係ないのかのう」

アメジスト「どうだろうな。最終的な強さは現状より若干増加する、逆にいえば少ししか上がらないということだが」

ルビー「だが俺達ももっと強くなって隊長の力になれるってわけだな!!」

セヴンス「で、誰がそこまで育てるですか。ペットをつれてる状態のDEMはまともに戦えねーですが」

トパーズ「……マスター、いじけないでください」


パートナーの見た目変更

クヅル「くだんのタイニーゼロがLv50だったから全員同じだと思ってたっすけどそれぞれ個別になるみたいっすね」

ミヤオ「御魂もLv50ね。ま、これに関しては今のうちに転生させたほうが楽かもしれないけど」

桃「ペットによっては50より低かったり高かったりするんだね。う~んなんとなくだけどスフィンクス辺りは必要BaseLvが高くなりそう……」


負傷ペナルティ

クヅル「一律10分に変更っす。はっきしいってすごくペナが軽くなったっすよ」

ミヤオ「以前は高レベルユニオンをうっかりやられちゃったらその日の狩りは終了になってたりしたけど、これからはうっかりやられても大丈夫ね」

桃「いや、うっかりやられないようにしてよ!!」


クロニクル転生すると……

クヅル「…………」

ミヤオ「…………」

桃「うわぁすごい」

ミヤオ「よくわかんないけどすごくないこれ?いや、確かにプレイヤーはイリスや憑依でステ底上げできるけどさ」

クヅル「ここにストライダーとかの補正がどうかかるのか、ホントに気になるっすよ」

ミヤオ「ていうかこれってまだ信頼度桃じゃないのね……」

ホラキ「流石にライドパートナーのインパクトは大きいな。これならマエストロも2足歩行ロボ以外の機械系騎乗ペットを育てておいてもいいかもしれん」

桃「……これなら奈落以外なら頑張れそうな気がする!」


最後に

ミヤオ「ふと思ったんだけど、P・ケガしなーいドリンク使った状態のライドパートナーなら取り巻きをずっと隔離できたりするんじゃない?流石にクロニクル転生したライドパートナーなら瞬殺されないだろうし」

クヅル「……確かにライドパートナーは再装備制限に引っ掛からないっすけど」

ホラキ「ライドパートナーがやられてから再装備するまでの間に本体がやられなければの話だがな。そもそも、奈落どころか無限回廊ボスと戦った経験がないのだから机上論もいいところだ」

桃「まぁ、できるなら誰かがやってくれるよ。……多分」
  • 駄文エクストラ

コメント

1番~6番を表示

2014年
07月17日
20:51

属性剣ペットは・・・うん・・・泣いていいよ・・・
もうコロン代用した方がよさそう。光・闇コロン業者やれば売れそう。

St個人のパフォーマンスは全職最低クラス(Stメインの人ごめんね)・・・
だからペット強化で活躍できるのならいい事じゃないかと思います

2014年
07月17日
22:45

>>1 田中⦅仮名⦆さん
コメントどもです。

属性剣ペットはもう駄目ですか……。
確かに他の方の日記でも同じような意見を見かけました。
やはり使ったこともないのに机上論で語っても駄目っぽいですね。

2014年
07月18日
06:39

プレイキャラが転生していない身としてはステータス見て強っ!?って思ったがそうでも無いのですね...

2014年
07月18日
17:15

>>3 マグナさん
コメントどもです。

どうやらそのようですね……。
他を見てると、
『クロニクル転生しても除算DF、MDFが上がってない』とか
『ライドパートナーの高攻撃力も竜眼解放が乗らないし微妙』とか
色々と厳しめな意見を見かけますね。

私も最初は強い!?と思ってたのですが、まだまだ勉強不足のようです。

2014年
07月21日
08:31

お久しぶりに湧いてみました
パートナーのHP27000越えとかスゲェ!!と思いましたけれど
除算は大差ないから今まで2発耐えるのが3~6発くらい耐えられるようになるかな?って感じですかね
回廊ボスとかはそこそこ耐えるだろうけど奈落の深い所は無理ですコレ
負傷ペナルティ10分になるのはありがたいですけれど。

2014年
07月21日
11:52

>>5 本橋さん
コメントどもです。

この情報が出たあたりで初めて知ったのですが『ストライダー』等はユニオンペットの場合、除算には補正がかからなかったんですね。てっきり4分の1程度の補正がかかるものだと……。

だから下手したらライドパートナーに移行すると逆に除算が低くなって実質的な弱体化になるんじゃないか。とか見かけて少し心配になったりしてます。

……パートナー実装後の『ストライダー』等が除算にも補正をかけてくれるといいなぁ。

1番~6番を表示