聞かれる機会がおおいんで個人的な考えでも 人によって多分環境とかも違うと思うので参考程度にw
基本的に私の剣士はマント派
ブローチに換装するのは長期間回廊篭るのが決まってたりする時とレベル上げの狩のときぐらい
とはいうものの奈落の中盤以降の敵はMDEF低下関連のデバフが異常に多いのでバリア打ち消し+低下の両方が入ってしまうと事実上20近くのMDEFが落とされてしまうので非常にめんどくさい
特にダゴンやナニグラスとかだと痛感した気がしますw
一方マントのパッシブスキルの魔法ダメージ減少が無効化される局面というのは事実上存在せず、2割弱のダメージ減少が確実に保障され、どれだけ集めても死にさえしなければ中の構成的にアートフルでほとんど回復出来るので使用してる感じ
ブローチの利点としてはSTR+5とAGI+5という補正も一段繰り上がりAGIの分をVITに回せるという利点は生じるのですが補正が一段繰り上がった
ところでジリオンの回数が1回減るかどうかも怪しいところ
もしかすると減るのかもしれませんが圧倒的に死ぬ可能性の方が上がってしまうのでメリットをあまり感じられない 一応ブローチ無しでバフ込181は確保してますが微妙なところ
奈落に限った話になれば中盤以降のボスにおいてはPTにイレイザーが居た場合は火力に関しては任せた方が良い事も多く、この場合だと剣士に求められるは取り巻き含めて抱えつつの足払い等になってしまうのがこの場合でもやはり死なないというマントの方に軍配が上がる
特にサンドベルクとかでしょうかw
もう少し付け加えれば私のカデは基本的に胸に自己憑依する都合上でカデの耐久上げる的な意味でもお気に入り
本来は同じイリスの構成でブローチとマントで作るべきなんでしょうが、中のイリスに関してはアセンブルしたレジスタンス傭兵がそれなりに刺さってるのもあって余り同じ物が作れない現実 そこに金を掛けるのは非効率的
攻防に関しては敵が弱すぎるので現状だとブローチの方が良さげな気もしてるんですが、ブローチじゃなくてもほとんど神速orジリオンで落ちている現状+最終鉄火のボスのレイゲンシュトルムに関しては未知なので判断はこちらを確認してからになりそうですねw
コメント