お仕置き部屋→狙い以外のボス
資材マス→箱
ボスマス到着
陣形選択
・単縦陣
ソロ向け ひたすら殴っていくスタイル
・複縦陣
バナナスタイル バナナを大量に置くから複縦ね!
・輪形陣
スイカを使うスタイル 私はこれが結構好き
・単横陣
サソリ・ダゴン向けスタイル 隅に人を固める手法
・梯形陣
巫女・テイカーを主火力として前衛と巫女の間をバナナで固める手法 ナイアーラぐらいでしか使わない ナイアーでもそんな使わない
索敵フェイズ
ボスのAIをしっかり確認しましょう この時に視野が広いボスだと釣ってしまう可能性が高いですが素直に死んだほうが安定します(未帰還機
索敵に向かう人はある程度撤退能力+AIの判別能力がある人のほうがいいのかもしれません 私の場合だとトリが視野広いと多少困るw
敵艦隊、見ゆ!
航空戦
前述の視野との相談の上で取り巻きを削りましょう 植物の取り巻き以外ならはっきりいって単艦で消したほうが楽です
牛5 機械5 顔3 三神4 植物4 ベルク4 サソリ1 アヴァ3 を覚えておくとちょっと賢い
ダゴンの取り巻きでソリッドを入れないと流されて戻るので注意 尚初期はダゴンだけ何故か8
インパクトプロポーションは空母狩の最強スキル
以前も書いた気がしますが、取り巻きはボスと離れ過ぎた場合
「1セルでも移動するとボスの元に戻る」という仕様なので、取り巻きの属性を書き換えたい場合は取り巻きの隣接マスから書き換えましょう
陣形判定
T字有利(ナイアーが動かない)
T字不利(ナイアーが動く 回復財殆ど無し PTメンバー少ない)
同航戦(回復財が存分にあり、PTメンバーもバランス良く配分されている)
反航戦(回復財は多いがPTメンバーが少ない)
砲撃戦
選択した陣形の通りに敵を殴ります ここは特に書く事がない
敷いて言えば砲撃戦の時にGlでジリオン5をぶっぱなすとせっかく減らした取り巻きを倒してしまう時があるので完全に隔離出来る時以外では撃たないことでしょうかw
制空をしっかり確保出来るメンバーがいるのならば一部のボスは完全に雑魚になります
雷撃戦
ナイアーの時にPTだと行われるフェイズ ソロだとこのフェイズを飛ばして砲撃の延長で始末しましょう
巫女・So火力を持ってエセリアルパートを削りましょう この際物理パートの人達は大人しくデフィート(あれば)を連射 無ければソリコペットを巫女達の近くに出しておきましょう
取り巻きのアビスが来るとめんどくさいのでプレッシャーも大事(確信
夜戦
いよいよボスのHPもほとんど無くなっています
ここで敵のタゲを一度切り(余裕を見て20秒ぐらいが妥当)、メインアタッカーを一人決めてその人物のみで残りを追撃して削り切ります
ナイアーは分析必須+知識+書でほぼレア確
ダゴン・鳥は知識+書のみで8割ぐらい
完全勝利S 撃沈15分以内
勝利S 撃沈30分以内
勝利A 撃沈1h以内
戦術的勝利B 撃沈2h以内
戦術的敗北C 撃沈出来ず
ドロップタイム
なんかこの前wisが来たどうやってボスを倒しているかという内容 まじめに書くとつまんないのでカンコレ風に書いたらすごく適当になった
本来は砲撃戦フェイズを結構まじめにそれぞれについて書こうと思ったんですが丁度BGMが終わってしまったので終了
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