10月のカレンダー

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

最近のコメント

各月の日記

空母Weiss級改 flagshipさんの日記

(全員に公開)

2015年
03月04日
08:12

牛の制空

はっきりいってボス回しでも特に美味しさが無いので狩る人も少ない牛

正直需要があんのかわからないけどウシをPTで倒す際の注意とか 読む人少なそうですけどwwwwwwwwww




牛を倒す上で一番重要になるのが個人的にはフェイントの使い方だと思います
ソロだとはっきりいって自分の好きなタイミングで撃てば勝手に止まってくれるのですがPTだとちょっぴり難しい

フェイントの基本的な仕様として

1.敵がDC状態の時に使うと10秒の硬直を与える事が出来る

2.成功率は高め 失敗する時もあるので注意

3.敵がDCじゃないときに撃つと自分が10秒硬直する=制空権喪失

4.硬直時間はバナナの硬直時間を上書きする事が出来る バナナ5の硬直時間が6秒なので現実的には15秒ぐらいの硬直維持が出来る



問題になってくるのが3の仕様 フェイントをやるぞー!って人がもしもPTに二人以上居て、既に敵が硬直してるタイミングで放ってしまえば片方は硬直してほぼ死亡確定

これが繰り返されると相手の人は「いつ相手が撃つのか解らないから自分が硬直怖くて撃てない」という悪循環になっていく(知り合いの実体験



これを防ぐにははっきりいってフェイントは単騎でやった方が良いスキルなので、自信を持てる人が

「フェイントは自分がやりますので他の方は無しでお願いします」
ぐらいは最初に言えた方が事故率は減ります 言わばこれを伝えるのもフェイントを使う上でのPSの一つなんだと思います

私が野良や身内PTで狩る際は牛のフェイントとサソリのディバイン破壊だけは毎回単騎でやってます これは負けるつもりが無いです


勿論ここまでいったからには他のフェイントが出来る人よりもフェイントが上手じゃなくてはただの笑い者です 軽空母ヌ級です



私がフェイントをやる際に気をつけているのは


・基本的に相手の情報窓(デバフとか見えるやつ)はフルで出す事でDCが入っているか、フェイントは成功したか、硬直は入っているかを確認する


・フェイントを打つタイミングとしては、基本的には以下のパターン

牛がバナナで硬直し、かつDCが入っている→3秒ほど自分で数えてからフェイント これで硬直時間をある程度延ばす事が出来ます

牛が見切り状態で特攻掛けてるイレの人をDCで殴っている状態→これは直ぐに止めましょう

イレの人がバナナに入れるのを待っても良いですがさっさと止めてしまった方が安定します

バーサーク状態のイレの人が牛に向かっている状況で牛にDCが入っている→即止めてイレの人に全力で削って貰いましょう この際サークルも牛のセルに出せれば最高です


はっきりいって牛は左defが高いのもあり、イレがPTに居る際は剣士の数倍の火力を出せる時が多いので、ジリオン打つよりはフェイントに専念するのも有りだと思います


ぐらいでしょうか 単純な気がしますけど意外と難しいと良く言われます






私がPTで牛を倒す際にはナイア等と同じく、階段のとこに

555
444
333

の複縦スタイルでバナナを敷き詰めてます 牛は移動速度が速くある程度固めてバナナを設置しておかないと抜けてくる可能性が非常に高いのでw


バナナの人が多い場合は列を横に増やしてもいい気がします



後は中盤以降のジョルトについてですが

見切り状態にソリッドが入っているとジョルトが必中になる」事は意外と知らない人が多いので注意(私も教えてもらった

ソリッドの効果は「物理攻撃から0ダメージを指定回数貰う」なので、ジョルトについてはavoid以外では防ぐ事が出来ないので0ダメージではバフが解除されてしまうということですね


良かれと思って出しているかもしれないソリコペットでも見切りで特攻するイレの人にとってはデメリットになってしまいます

自分は牛の時はソリコペットは基本的に封印してる






大体上記の感じで上手にサポート出来れば牛への刹那単発が4-6M出る方とのペアであれば310Fの牛のHP(大体240M)は、4回ほど仕切り直せば大体倒せると思います

一回のバナナ+フェイントの時間で上手な方なら80M~100Mぐらい削ってくれる人も多いです


もしイレイザーの子が好きな人は華麗にフェイントで牛から制空権を奪えばちょっと見直して貰えますのでやってみてくださいwww