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リオネルさんの日記

(全員に公開)

2015年
08月25日
12:59

ありたま釣り論

だいぶありたまの釣り経験も増えました。
アドバイスをいただいたり自分で試行錯誤したりして、そこそこ死なずにできるようにもなってきたので、自分が気をつけてること等書いてみたいと思います。
あくまで自分の場合ですので、改善点等ありましたら教えてくださいませ。

1.準備編
①ステ振り
 VIT・・・120+補正込みで150↑を確保。多ければ多いほどいい。
 AGI・・・補正込みで108を確保。スキル詠唱時間短縮のため。
 STR・・・VIT、AGI以外で残ったら全部ここに。アートフル回復量UPのため。

②装備
 武器は当然、鞭。防具はVIT補正のついたもの。びっくりがあればなおいいね。

③憑依
 胸、鎧、盾に左DEF、HPの高いキャラを憑依。武器が削れるのはやむなし。

④イリス
 フロントラインLv3・・・左DEF+10。必須。他でも代用可。
 時空の導き手Lv1・・・HP+15%。あるとかなり増えます。
 親愛の絆Lv3・・・HP+1000。あるにこしたことはない。
 パッケージの心得Lv3・・・キャパ+10%。回復剤多めに持てる。
 コンバットエンジニアLv1・・・耐久度減少確率減少。あると武器も削れない。
 ボ、ボク男の子だよぅLv1・・・ガード率+5%。意外といい仕事する。
 ダメージコントロールLv1・・・被物理ダメージ5%減少。気休め程度。
 仲間との絆Lv1・・・攻撃ダメージ1%減少。ほんとに気休め程度。
 マルチプロテクションLv1・・・ポーション効果+100%。ポーション使うなら必須。
 スタンプロテクトLv3・・・気絶耐性上昇4。効果不明。おまじない程度。
 他・・・食べ物効果+もあればいいが、なくても十分セレブウィッチで回復する。

⑤回復剤・アイテム・パートナー
 セレブウィッチ・・・HP+30%回復。ほぼこれで完全回復できる。180個くらい。
 濃縮えなぽ・・・20本くらい持ってく。
 濃縮まじすた・・・5本くらい持ってく。
 よみがえーる・・・あるなら。
 やしの木・・・罠の場所に立てる。あるなら。
 ソリッドパートナー・・・いるなら。
 ブリブロ+アルティ・・・あるなら。

2.実践編
①メタモル
 アルティにメタモルします。モーションディレイ短縮のため。

②バフスキル
 警戒・・・必須。これが切れると死にます。
 アートフルトラップLv1・・・おまじない。頼ってはいけない。
 点火・・・ないとぼこられる可能性大。

③釣りスキル
 マテリアルバインド・・・主要釣りスキル。無詠唱微ディレイ。
 ロングレンジプルウィップ・・・複数釣れそうな時はこれ。ややディレイあり。
 レストスキル・・・スキル封じ。ありたま以外の危険Mobを釣ってきた時に。

④動き方
●とにかく止まるとぼこられるので、釣ったらすぐ動きます。マテリアルバインドは対象指定なので、不要になったらすぐキャンセルするか、どの敵でもいいから対象指定しないと動けなくて死にます。
●ありより卵の方が好戦的で向かってくることが多いです。なのでありを優先的に釣ります。卵は向かってこないのだけ釣ります。ありの方が移動がやや遅かったり、タゲが外れやすかったりするので、場合によっては少し待ったり釣りなおしたりします。
●釣れるだけ釣ったら、アビス地点に向かって飛び込みます。そして他のみんなが重なっている地点に行きます。アビスの中にいるとぼこられます。
●無理に全部釣ってくる必要はありません。死なないことが第一。死なずに往復数を増やすことで効率も上がります。

⑤その他気をつけていること
●ダメくらったら濃縮えなぽですぐ回復。HP半分以上削られたらセレブウィッチで回復するようにしています。とにかくHP満タン付近を維持するよう心がけます。
●釣り終わってみんなが重なってる地点に行ったら、そこでバフをかけます。アートフルは他の人へのおまじないにもなるし、何より、定置点でバフをかけることで、かけ忘れを防ぐことができます。また、そこで時間を費やすことで、自分がタゲを持ったまま次の周回へスタートし、また敵を引き連れていくことを防止できます。
●たくさん釣りたい気持ちはありますが、敵がいても自分の担当箇所の敵だけ釣るようにしています。担当箇所やルートを外れると、結局釣った敵を長く連れまわしてタゲが外れたり、余分に時間がかかって効率落ちたりすると思うので。

以上

コメント

1番~5番を表示

2015年
08月25日
13:39

VIT150とDEF10イリスがあるなら、服憑依のVITを150確保すれば胸憑依を武器憑依に変えてもDEF90にできます。
武器憑依のメリットは、ATK/MATKとHITが上昇して鞭が削れなくなること。
アートフル回復量が増え、さらにHITを上げることでロンプルで緊急回避的に硬直付与ができ、硬直した隙に警戒や点火をかけるとボコられずに済みます。また、アビス範囲外で止まって攻撃するアルトレイドをキャッチで引っ張ることができます。(前者はHIT400、後者は500くらい必要)

ベースでアートフルかけるのは、タゲを取るので良し悪し。倒すまで待つスタイルなら、まあいいんじゃないかな?

イリスは奈落の番人を追加で入れるといいかな。1枚でダメコン+5%になります。
フロントラインにHP+15%があるので時空はいらないはず。

ステはDEF90を確保した時点でHPはそれなりにあるはずなので、アートフル回復量を優先したほうが生存性は上がると思います。


雑多ですが気になったのはこんなところ。

2015年
08月25日
17:13

毎回エナポ20とか用意するの辛いからマルプロの代わりにテイスト入れてサンドでもいいきがする
俺の場合タマゴサンド150ぐらいもっていって足りなくなったことはないかな
MP/SPはそこまでマッハでへらないしね

2015年
08月25日
20:48

>>1 あるみかん缶さん
いつもご教授ありです
アートフルはタゲとるのかー。本部でやったら本末転倒でしたね。
イリスはその通りです。なんで時空入れてたんだろ・・・。
また色々ステいじって試してみたいと思います。


>>2 せなさん
サンドとえなぽの量は全部使う量じゃないよw
心配性なので多めに持っていくだけ。いつも半分以上余るわ(ぁ
そこは好みの差ですなー

2015年
08月26日
21:44

新着から失礼しますー

あるみかんさんも触れられていますが、ロンプルの一番大切な用途は緊急時(罠を踏んだりショックウェーブで気絶したりしてアレスペットで治した直後など)や、曲がる際に敵との距離を稼げなかったときなどに、敵からボコられないための硬直付与だと思ってます。
釣りに使えると同時に強力な防御スキルであることを意識するとグッと楽になると思いました!

次にタゲを持って行かないようにするには、まとめが普通のSoであれ ばインフェナの上にすべての敵が乗り、硬直させたことを確あとに、AsSoであればアビスの発動にあわせて真っ直ぐ走れば必ずタゲを切ることができます。とくにStであれば、インフェナを待たずともアビスの少し前にロンプルしてアビスの発動後に硬直が切れるようにして走り去ると楽にすべての敵を狩場に置いてくることができます。

長々と失礼しました、それでは楽しいありたまライフを!

2015年
08月26日
23:12

>>4 すみちゃんさん
コメントありがとうございます^^
なるほど、ロンプルが防御スキルですか。
そうすると、DEX確保のためにVITやAGI削るような感じになるんでしょうか。
タゲの切り方も含めて今度試してみたいと思います。

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