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各月の日記

ラピリアさんの日記

(全員に公開)

2015年
10月08日
01:39

どうだっていいよ気の向くままに生きてるんだ

さて、AAAがアツいですね!
ベース経験値が狩りをするより楽しく、確実に溜められるのもあって
Lv105~107で止まってたキャラがずいぶんとLv110ベースカンストになりました

そんなこんなで満遍なくいろいろな職をスキリセステリセしたりしながら
遊んでるんです、が――うん、やっぱり幾つか「酷い」バランスのスキルが
またアネモネやって、スキルの大調整とかやってくれないかなぁ……

○Gl : スペシャルアビリティ何とかして下さい
      そこさえ何とかなれば多分不満は一先ず沈静化するんじゃ

○Gu : シールドインパクトのクールタイム、要らないでしょ……
      どうせ連携、LofDのMP切れですぐ止まるんですし

○Er : 特に、不満は、ない、完成されすぎてるとも言える
      しいて言うなら、スライディングに体術補正つけませんか!

○Haw : スペシャルアビリティ前提の低すぎる攻撃倍率……
      他職が触媒無消費、減衰なしの遠距離スキルをもってるのに
      いまだに大量の触媒を消費して、この程度ってのは、なぁ
      オマケに消費SPもかなり割高。なんだろう、本当にこの職

――『移動すると効果が切れる』系のSA、いっそ全部
   『鈍足化する、任意ON/OFFタイプ』に統一しません? とすら
   それこそ動けてるのか解らないレベルの最遅の鈍足でも良いので
   そしたらインパクトショットとか二重の意味で価値が、上がる

○Fo : 属性が6属性+無属性のシステムになったので、
      敵のも含めてデクライズ系を『無属性の属性値を上げる』効果に
      大幅変更を……属性剣の消去手段が現在無いですしネー

○As : パクティオさん存在価値あるんです?(まがお

○Ca : 神の守護がレジスト無効を無効にできないのが無意味すぎィ!

○So : フェンリルのLv3、もうちょっと基礎倍率上げて欲しい……
      AAAとか敵飲み込めないんでほぼ基礎倍率のみでの運用に
      あと、演奏の範囲内でコラプスが働かないのを修正してほしい

――75職服がMAG型オンリーなので、物理Soさんが泣いてます
   性能開放だったのでもっと柔軟かと思ってたのに、割とガッカリ

○Ma : ロックフォールとジャンクスローの倍率上げてください
      ミサイルの威力計算を物理依存、あるいは物理+魔法に
      もしくはリミットイクシードでM.ATKも上昇するように修正
      ミサイル系に愛を!あと触媒は所持だけでOKの無消費型に

○Ha : ハーヴェストマスターで『憑依装備とマリオネットの併用可能』
      とかドウデスカネ。火力伸び悩むんですよね、いやホント……
      ツイステッドプラントはライドパートナーにもかかるように……

○St : トレジャーマスタリーはもう少しがんばれ。+50%じゃなく
      スキルの倍率を1.5倍にするか、あるいはGlの剣聖みたいに
      スキルごとに固定値で補正をかけるか。効果低すぎイ!

○Ro : 鞄の達人は左手鞄の装備でも効果が出るように是非
      あとはスペシャルアビリティ、もうちょっとどうにかならぬか……
      タイムイズマネーは90M所持状態を維持するのが
      割と商取引を抑制してる気がしてます。銀行貯蓄も有限だし
      なので威力・命中補正の計算式を下記のよーに変更で
      『 所持金 + ( 所持JG x 1,000,000 ) 』 って感じ
      所持金40MにJGを50個でも、所持金1MでJG89個でも、
      どっちでも最大補正がかかるようにして欲しいですなぁ

――ヤドリギショット、タイムイズマネー、あとはナゲット投げなど。
   この辺のスキルは命中判定が近接/遠隔で固定なんですが
   デュアルで武器の取捨選択の幅が広がったこともあり、
   固定の命中判定ではちょっと不便なんですよね
   例えば銃を握ってヤドリギショットとか、結構悲しい事に
   なので命中判定を『武器依存』とすべきではないかなぁ、と
   現状でも『刹那』とか武器依存の命中判定ですし、出来るハズ
   あと75職服、Haが魔法型しかないのはどういう事だ
   後半だと物理型の方が主流になりそうなのに、この仕打ちかよー

○Jo : 一次職のスキル枠に最大HP上昇とかSP回復率上昇とか、
      ソードマスタリーやらシールドマスタリーやら、その辺を
      ちょっとスキル数が寂しすぎるので、Jo転職のタイミングで
      その辺をコッソリ一次のスキル枠に入れて見てはいかがかと


まあ、だばーっと吐き出しましたが所詮は妄想まじりの要望デス
アネモネこないかなー。またスキルの調整入らないかなー
  • 考察関係

コメント

1番~3番を表示

2015年
10月08日
07:22

――『移動すると効果が切れる』系のSA、いっそ全部
   『鈍足化する、任意ON/OFFタイプ』に統一しません?

移動速度固定SAの最大の欠点は、逃げ遅れ、
ヒットアンドウェイするときの問題が大きいことかと。
私的には移動速度固定SAのほうが
動作的にストレスを感じますね。
折角、射程5あっても引き撃ちすらしにくいですしw

ちなみにパクティオは演習での火力アップに貢献していたり、
デクライズは氷結→火魔法コンボ対策になるので
現状でも使い道がしっかりある部類かと。

2015年
10月08日
10:04

コメントどうもですよーう

現状、移動するとSAが切れる職はGu、Haw、Fo、As、Ro
退き撃ち、逃げ撃ちする様な職はHaw、Foくらいで、Asは……どうだろう
移動速度固定になった場合、HawやFoはインパクトショットやテレポート
そのあたりの移動スキルが有用に働くのもあっての希望ですねぇ
あと、逃げ撃ち必要な状況ならOFFにする勇気という選択も……
移動解除スキル持ちの職で、ONして撃って退いてONして撃って退いて……
あんまりそういう状況になった事がないというか……うーん?
逆に移動で解除だから、もう足を止めての乱打戦で片付けるかー、と
そんな戦術の幅が狭まってる脳筋になってるよーな気もしますな、自分!

自分もSoなら鈍足より移動解除の方がストレス無いとは思いますが
逆の職業もまた当然居るわけで、GuやHawなんかは今の移動解除より
移動速度固定の方が運用するに置いてストレスは無いと感じてます

逆にストレスフリー過ぎると、それはデメリットにならないワケで
そういう意味ではSoの鈍足化は効果に見合った不利益、かなぁ
他の起動型SAのデメリットは……うーん……といった感じ
FoやAsなんかは噛み合ってますし、上記にあげた移動解除型はもやっと感

パクティオの演習火力とかは演習しないのでわりとどうでも
というか演習前提の調整とかは、どちらかと言うと嫌悪してる側ですので
演習自体は否定しませんが、スキルを演習にあわせて調整して、
その余波で通常狩りに悪影響出たなら、途端に演習滅べと言い出します
ソウルバーンとかスピリットバーンとか価値0、マイナスに見るタイプです

デクライズに使い道があるのは理解のうえで、変更希望ですねぇ
というかデク盾は現状の仕様でも愛用しています。闇従者Lv5との併用で

SoやAsのSAに対する干渉が大きく、時間経過の解除以外に対処がない
とりあえず敵にコレ使わせて置け、ってワンパターンになりつつありますんで
回復不能なんかとあわせて白い目で見てる状態ですね、敵が使う場合
敵味方共通だろうから、まあ、どっちかと言うと敵側修正してくれれば
味方の方は現行の仕様でもそう特に問題はない、かなぁ

無属性値+25とかの属性剣扱いなら、属性剣の上書きで消せたり
アンプリーエレメントしつつ65~75職服で属性盾を切り替える事で
任意の時間で属性防御を変えられるようになるのが理想ですねぇ
あと、無属性値に対する属性剣/盾タイプだと、Asはともかく
SoのSAが理不尽に無効化される事もないはずですし
現状、こちらにデク剣かかってる時に無効なのは当然としても、
相手にデク盾かかっててもSA無効ってそれなんか妙に理不尽……

デクライズだと時間切れまで融通が効かない、
せっかく属性値に無属性値が設定されてるんだから
それに対応する属性剣、属性盾、属性ライズとしても
良いんじゃないかな、と思った感じですねぇ


まあ、所詮は妄想混じりの希望。機会があれば要望出しはしますが、
『チラシの裏にでも書いてろ』レベルの戯言ですよねHAHAHAHAHA

2015年
10月08日
10:47

斜め上な返答ですけど、
SUのH.E.ARTに自爆あるのって、
デクライズ解除用だと思ってますw

演習のせいで云々は、同意の上で、
パクティオは劣化イビルソウルですし、
SA使えない場面(リメイン不可とか)への対策になるんですよね。
あくまで気休め程度ですが。

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