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各月の日記

麻沙さんの日記

(全員に公開)

2016年
01月26日
23:44

奈落406F探索3

以前からやっていた奈落探索について

356Fで野良バクが上下出きるなら406Fで似たような場所がないのかな?というのを探していたところ、ほぼ同じ部屋がありました。

まず討伐対象と部屋について
確認してきたのは対象タウロスロード10の黄部屋
部屋の形状はバクと同じ
バクに代わる狩り対象はトンファーパンダ

掃除対象について
ディープファントムとカトブパレス、対岸に沸いてるハニーワソルジャー

ありたまみたいに1PTだけでやるような場所でもなく、バクみたいに2PT上下が理想です。
尚、出来る人たちならば1PT上下も可能ですが、それなら素直にありたまに行きましょう。

フレと二人で狩場付近に沸いてくるMOB調べた結果(PTは8キャラ)

トンファーパンダ 職7082007 ページ3802283
主食兼356Fのバク役を担っている、ただショックウェイブは注意です。怒が無いので蟻ほど極悪ではないですが痛いです。


タウロスロード 職7199745 ページ3089922
デザートとして美味しくいただきましょう


デスサイズ 職6885498 ページ444690
部材MOB兼356Fでいうところのサイクロン役、進化して一閃を使ってくるようになりました。ソウプロが欲しいですね。


ディープファントム 職8639694 ページ3365240
掃除対象且つ掃除後の邪魔者として沸く356Fで言う赤鎌の役割ですね。闇服でなければMDBがすごく脅威です。早々に処理しましょう。
参考までに無属性服MDEF69-378で17000程度のダメージ


ムハンディス 職7423254 ページ2264103
たまに紛れ込んでくるリカバーマン、356Fのグレーターデマイズ役ですかね?


カトブレパス 職7458510 ページ2554615
足が早いため最初いっぱい沸いてるけど勝手に掃除される子
経験値は見るの忘れてました・・・今度調べておきます
再沸きしても別に脅威じゃないのでささっと倒してあげましょう。
ハイパアァァーチャァァァージ!!


移動狩りの場合、356Fでは柱砲台がHPダメージに対して、こちらはSPMPを削ってくるというのもありましたね。

とまあこんな感じでした。
ありたまは人数が限られて中々難しいかもしれませんが、こちらならば完全にバク狩りの上位互換なのでバクのように大人数でやる事も可能になるでしょう。
掃除中は闇服40~50推奨MDBを無効化しないと一発で蒸発します。
掃除後はHPに自信がある人たちや超回復力が集まったなら闇服のままでいいと思います。ディープファントムの魔法なんて痛くも痒くも無いぜ!!
  • 奈落

コメント

1番~5番を表示

2016年
01月27日
08:46

一覧より、これは少し面白そうな情報が。
ディープファントムのMDBですが、日記の数値から単純逆算しますと素の威力55000ほど。
除算MDEF80なら11000、除算85なら8250、除算90なら5500、
きっちりアップセット+3箇所憑依にパートナーマジバリしてれば単体相手なら氷付けや即死無い分鎌やデマより楽かもしれませんね。

グロリアスマントや闇盾でも更に減らせるのでもうちょい敷居下げれるかも…?

2016年
01月27日
10:33

闇服構成が用意出来るならいけそうですね~。

問題はそこまでイリスを用意している人がどこまで
いるかですが(

あと、ありたまは壁役を配置することで支援役の
ハードルが大幅に下がっているのも魅力かなあと
思います。

とにかく物理耐久だけあれば他はどうでも良い釣り役
DEXと多少のMAGがあれば他はどうでも良い支援役

という具合で、必要構成はむしろありたまの方が単純化
出来るとは思いますね。('ω')

進行を散々やっている人達なら闇対策も考慮した
イリス構成ぐらいは用意しているでしょうが、
狩り専でしか参加していない人達が果たして
そこまで用意しているかどうかが疑問ですね~。

あと、除算90で5500だと支援役には脅威かもしれません。
(全員が必ずしもHP強化服を着ているとは限らないので)

前提条件がネックかもしれないですね。

2016年
01月27日
12:32

>>1 プリンの人 海産物やラッコとかに良くしようさん
基本的には掃除の時だけなので闇対策はほぼ無くても問題無かったですね。
検証時は2-3回沸いてきた程度でした。

>>2 トリ頭@ねぎ味噌さん
ありたまは単純ですが少人数しか参加できないというのが問題点であります。
日記にも書いていますが、こちらはより大人数、(2)に書いた通り、多くの職が入れるというのが一つの目的ですね。
また、またファントムは沸いてきた単発を倒すだけなので、この辺りはバク狩りでも同じだと思います。

2016年
01月27日
13:11

新着から失礼します。

似たような動機でこのMAPで移動狩りしてみたことがあるのですが、
(Glさん主体のジリオン狩りがしたいなあとか、職に融通利くのいいよなあとかそういった感じです。構成はAsoとGl+MaxErの3キャラです)

適当な装備を着た状態だと結構物理被弾も痛く感じたので、上下狩りなどで移動が不要なら定点で狩り、場合によってはその周囲にありたまと同じように死体を置いてアビスというのも手かなあとは思いました。
(回復可能なキャラがいないのがそもそもおかしいというのはありますが、ソリコ2匹だと結構オシャカになっちゃいました。
大人数で狩り=参加者さんの装備性能が安定しないことを想定してなので、皆がしっかりといける感じだとここまでは不要かもです)

バク役のパンダは、たしかノンアクティブで長距離はついてこない子だったような気がするので上下でサクサク狩ってパンダを逃さない、サクサクパンダってノリが非常に大事かなとも思いました。
(移動狩りや殲滅速度に難がある場合、パンダが逃げてしまうとバクに比べて結構面倒な気がします)

自分が探索してみたときはこういった感想でしたが、大人数でわいわい遊ぶ場所が今後増えていったらいいなと思うので、このフロアを研究してみるのもとっても意義があると思います。
わかりやすいまとめ記事でした。今後の情報にも期待しています!

2016年
01月27日
19:05

>>4 ナナ@ちゆ。さん
Σ 今後の情報!?

大人数で検証をしてくれるような人たちが居ればいいですが・・・ペアかトリオでしかやらない自分にはとてもとてもこれ以上の情報収集はできそうにありませんよぉ・゜・(つД`)・゜・

職に融通が利くっていうのはやっぱり重要ですよねー

自分達がやってみた感想では、インフェでしっかり固めてしまえば一人でもサクサクパンダってノリは出来ましたので、もし火力が2人居ればバクも真っ青な速度で狩れると思います。
火力2にダメマなんてあった日にはパンダは数秒も生きていられないと感じました。

昨夜の検証では闇ライズ兼釣りのため、付いてきたパンダのショックウェイブでオシャカはありましたが・・・(これは普通に考えれば役割分担なので基本的に無いと考えます。)アビスで纏めたところではほぼオシャカはありませんでした。
何かの事故でアビスやインフェ役が途中でやられた場合もプレッシャー+ヒンダーならほぼ動かないというのもバクと共通してましたので、ノーリスクで攻撃を叩き込めましたね。

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