電力不足に伴いオンラインゲームのサービスを一時停止する処置相次ぐ
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1103/14/news037...確かに節電としてエンターテイメントを切るというのは合理的。
だけどもここでしか安否確認出来ない人が居るのも事実。
安否確認ができるような最低限のサービスは残して欲しいなあ。
スクエニはあるっぽいのかな?他は見てないからわからないけど。
ちなみに、ゲームサーバーってどのくらい電気使うんでしょうかというと、
http://www.nec.co.jp/products/pcserver/blade/b120a/spec.s...たとえばnecのブレードサーバ。
CPUブレードってのが、いわゆる「本体」ね。
1台あたり400Wくらい。むしろハイッスペックなグラボとか乗っていない分、ゲーミングPCより省エネかもしれない。
あとこのCPUブレード数台を専用ラック(
http://www.nec.co.jp/products/pcserver/blade/sigmablade_m... )に入れるとサーバー1セットできあがり。CPUブレード最大搭載(16機)で約9KWだそうです。
よく「どこどこ鯖が重い」とか言われる「鯖」は、たぶんこのCPUブレード単位。
1ワールドあたり16機で済むかなあ。微妙な気がする。
アークでロビー10まであるしなあ(他MAPと共用らしいけど)。
で、サーバーの他に、当然、サーバー室の冷房とかも動いてるわけ。
メンテナンス人員も24時間待機なら、そのためにも電気は必要。
トータルすると、1ワールド維持するだけで一人暮らしの人がエアコンをガンガン効かせて1日過ごすよりも電気を喰いそうですよ。結構なものです。
ところで、構成をいじるとサーバーの値段が見れます。
ゲームサーバー用なら、1ブレードあたり100万円くらいで買えそう。