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えりー@Freesiaさんの日記

(全員に公開)

2017年
01月28日
21:56

カスタムAI詳しい人教えて

基本的にパートナー自ら勝手に攻撃に行かないようにしたくて、
プレーヤーがデバフとか攻撃とかで敵を釣ったときに、
その敵に対して攻撃スキル(この設定だとEMLスタンバイ)を使うって動きをさせたいんだけど、
なんかうまくいかない。

この設定だとついて回るだけで攻撃一切しない(EMLスタンバイも撃たない)んだけど、
待機を外すと勝手に攻撃するけど敵を釣ったタイミングでEMLスタンバイ撃ってくれるっていうどっちつかずの動きをするんだよね。


プレーヤーキャラがタゲ取った敵に対してのみ攻撃スキルを使って、その他勝手に攻撃しないようにするって可能?
  • 雑記

コメント

1番~3番を表示

2017年
01月28日
22:53

1:

敵のHPが90%以下だったら~みたいなスキルを使うとか、

「待機」や「戻り」はいらなくて、誤った敵に向かった場合には追従設定で戻ってこさせるとか、

あとは主人重視(主人に攻撃してくる敵に攻撃する)みたいなのもあります!※これは通常攻撃もはいるかも

敵のHPが90%以下とかのを組み込んで、攻撃重視(物理スキルのみ)にすると、
医療ナノマシンというキューブが何か忘れましたが、ディレイキャンセルでEMLのディレイがキャンセルできるなら一番最初にDCを7秒くらいで設定しておくと、平時はDC維持してついてきます
えりーさんがディバブレなどで敵を釣った場合、HPが減りますのでその敵に対して攻撃するようになります!

もしうまくいかなかったらごめんなさい><
EMLは威力がスマッシュ並みに高く、回転率もはんぱじゃないのですが、一番の魅力はその射程にあります
ねらった敵に連打することができればかなりの鬼畜パートナーと言えますから、最高のAIを見つけるために頑張ってください!

2017年
01月28日
23:00

2:

待機キューブは文字通りその場から動かなくさせるキューブです
自分のHP0%までとか、常時発動される条件に合わせて設定することでカスタムを選択した場所から動かなくさせることが可能なので、安置に待機させてのレベル上げや、隅っこに隠しておいてPCが死んでからカスタムAI切り替えや追従に設定しなおしてリザを配ってもらうなどの手に使えます!

戻るキューブは移動などをしたあとにPCと同じマス目にパートナーを移動させるキューブです
通常だとPCと重ならないように1マスずれるのですが(重なると5秒くらいで1マス逃げる)、強制的に同じマスになります
移動中は離れますが、追いついてきて重なる感じです
主に奈落など、敵MOBの攻撃範囲にパートナーが入らないようにするために使われたりします

2017年
01月29日
00:00

>>プレーヤーキャラがタゲ取った敵に対してのみ攻撃スキルを使って、その他勝手に攻撃しないようにするって可能?

一応可能ですが、残念ながら実用的では無かったです
複雑なので結論から言うと、現状では「ゴー」を使うしか主人の狙った敵「以外に手を出さない」にはできません
「自分も対象をタゲと認識する」の部分がくせものなんですね

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