ドラクエは俺のイメージだと、いつまでもドット絵って感じなんだよな。
鳥山明さんがイラストを担当してた関係で、3Dだとアニメのドラゴンボールみたいな感じですよ?
うん、だからドット絵っていうのは、あくまでも俺のイメージ。
昔から遊んでるゲームだし、初登場時のイメージが抜けないんだよ。
でも、同じくらい古いのにFFは最新CGでリアルだってイメージなんだよなぁ・・・。
ドラクエを超える為に、システムを工夫したりCGを綺麗にしてみたりと、常に進化をさせてましたからね~
アメリカのウイザードリィやウルティマの良いとこを取り入れて、王道RPGのドラクエがあっての事だったから、そこはバランスが取れてる感じで、当時のユーザーとしては良かったんだと思う。
ただ、FFのCGが綺麗になればなるほど、製作者は考えろよって思う事もあったんだよなぁ・・・・
さすがに今は無いだろうと思うが・・・・
なんですか?
FFの8だったか、綺麗な女性キャラが青魔法の使い手だったんだよ。
青魔法ってのは、敵の技をラーニングして使いこなすんだけどね。
臭い息を覚えちゃったんだよね。
FF8は戦闘システムも斬新で、戦えば戦うほどに敵も強くなったんでしたっけ?
確かそう。
味方の美女は敵モンスターも倒れるほどの臭い息を吐くし、モルボルはラスボスかと思えるほどに強かった気がする。
美女が臭い息って絵的にスゴイですね。
ドット絵だったら技も何も記号として捉えたりできますけど。
どうせ製作者は、美女が臭い息を覚えるのも面白いやw
で、すましたんだろうなぁ。
ロマサガか何かでも、技を覚えると、元となった技の名前を安直にくっつけるネーミングだったしな。
そんなのありましたか?
あったよ。
俺が知ってる最高に変な技は、
みずちボコ斬りだった。
この技を食らって倒れたいか?
イヤです。
ケンシロウだって、ラオウを倒した技は無想転生だろ。
みずちボコ斬りで倒されたら、ラオウは浮かばれないぜ。
話を戻すけど、見た目を綺麗にしたりリアルにしたりするなら、そのキャラの行動も考えて作って欲しいよな。
と、俺は言いたい。
そうですね。
私も同感です。
マスターの行動も考えてやって欲しいと、切に願います。
少しはセクハラ行動を控えて欲しいですよね。
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