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えりー@Freesiaさんの日記

(全員に公開)

2011年
06月18日
04:48

強化成功率を考える

元ネタ↓
http://eco-blog.livedoor.biz/archives/51848643.html

さて公式ブログにこんな怪しげなグラフがでてた訳ですが、
重要な具体的な確立については触れられていません。
というわけでこの限られた情報から考察してみた結果です。

まず、祭り期間は3回目までが一直線になっている点。
おそらくこれは100%と予想します。

後は、各回数で確立がきりの良い値になるように横軸を振っていったと。

冒頭に上げたグラフでは、各回数での確立が、ちょうど5%単位の交点に重なっているのが解るでしょうか。
おそらくこのあたりが設定値なのではないかと予想します。


そしてここで求めた確立からさらに計算すると、


累計の成功率が計算できると同時に、その回数の強化をするためには何個の装備を潰せばいいかとも求めれます(期待値の欄)。
まあ、単純に言えば、確立50%なら2個、確立25%なら4個用意しておけば一個は作れそうですよねという事です。
まあこの計算にも罠があるんですが(後述)。

だいたい十数個くらい用意するとせいぜい5~6回が限界。祭り期間で10回を目指すなら200個とか聞いたんで、おおよそ合ってるんではないでしょうか。

ま、つまり強化率上昇系アイテムを一切使わないで通常時に20回強化をしようとすると、用意しておくべき対象アイテムは約17M個くらい(!)だと思われます。
これが祭り期間になると、なんと165K個くらいに減るわけです。
激減ですね。いや、マジで。
この表からは簡単には求まりませんが、20回ストレート達成時の確立が祭り期間は100倍くらいになってます。

まあぶっちゃけこれだけの低確率で100倍なんて関係ないだろ?って思いますか?いいえ、違いますよそれは。

ここで課金が入ると累計の成功率はガッツリかわります。
つまりです、祭り時に1万円かけて20回強化装備が作れたとすれば、それは通常時に作ると100万円かかるかも知れないということです(やや違いますが)。

具体的な値が見えてくると、「祭り時以外絶対やるな」と言った偉い人の言葉に信憑性がでてきますね。


さて、20回目指しますか。





補足:
後述の成功率の考え方について。
成功率が50%なら、アイテムを2個用意すれば1個はできるという考え方、これは厳密にはかなり間違っています。
もうすこし身近な例を挙げると、ドロップ率1%に設定されているアイテムを入手するために、何匹の敵を倒せば良いか、という話になります。
単純に考えれば、100匹、と言いたくなると思いますがこれは違います。

ドロップ率1%のアイテムを落とす敵を100匹狩ったときに、そのアイテムを「少なくとも1つ」入手できる可能性というのは、

1匹目が落とさない確立は 99%
2匹目も落とさない確立は 99%×99%
3匹目も落とさない確立は 99%×99%×99%



ですので、
「100匹倒して1個も落とさない確立」というのは、
99%×99%×99%×99%×・・・・99%(100個目)≒37%
となり、100匹倒して入手できる確立は、
100%-37%=63%
となります。

つまり、100人が同じ試みをすると、63人の人は「少なくとも1個(もしかすると2個とか)」入手できますが、37人の人は「入手できない」という結果になるわけです。
63というと約3分の2ですので、3人に1人は100匹倒しても目的の物は入手できない事になりますね。


それと同様に、強化成功率1%というのは、100個のアイテムを用意しても、3人に1人は成功しない、という事になります。
難しいですね。こういうのを「実用的な問題」として中学校の数学とかでやればいいんですよ。

問題:「あるモンスターは倒したときに1%の確立でアイテムをドロップします。このモンスターを100匹倒したとき、このアイテムを入手できる確立はいくつでしょう」
100%って答える奴多数居そうだぜ。
  • 雑記

コメント

1番~2番を表示

2011年
06月18日
14:33

1:

確率が確立だった!(

しかしひどすぎる、強化祭りでも15回すらできる気がしないよ…orz

2011年
06月18日
16:32

この前魔力消化しちゃったんだよねえ、失敗した・・・
残ったやつで少しでもやるか(´・ω・`)

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