2垢完全放置体勢でやってるのにまだ淡水しかコンプしねー。
ま、ほら、放置しすぎてキャパって止まってたり竿折れて止まってたりしてるわけですが。
さて、前の日記に放置はゲームですらないし楽しくない、と書いたが、文句言うだけでは始まらない。
ECOのシステムを大幅に変更することなく、どうしたら釣りっぽいことが可能かを考えてみる。
うん、元にする物はさくらプルル狩りですね。
・釣り堀なり海なりにさくらプルル(を魚として)を湧かせる。
・水と陸地の境界を入れなくする(それ故、PCは水に入れなく、プルルは水から出てこれない)。
・おもちゃの鉄砲を釣り竿とし、視点チェックが無い武器とする(それ故、水の中に居るプルルをタゲれる)
・ドロップ品は回収出来ないので、報酬は討伐数によるクエスト形式とする。
→10匹で「報酬チケ」、「報酬チケ10枚でくらげワンピ」など。ハロウィンの魔法チケっぽい感じで。
ほら、それだけでだいぶ釣りっぽい。ただ、釣り場の面積はもっと広くする必要はあるでしょう。
だがこれだけならば単にFA取り合戦。だから、城を立ち入り禁止にすれば入れ食い。
じゃあさらにインタラクティブ性を持たせる為にはどうするか。
・釣り竿をmob指定ではなく地面指定にし、射程長め、効果範囲を3x3くらいにする。
これだけで、ユーザーはキャスト時間を考えて、「さくらプルル(というか魚)の動きを予想してターゲッティングする」というゲーム性がさらに生まれます。
ちなみにキャストってのは釣り用語ですよ?決して詠唱時間じゃないですよ?まあ詠唱時間ですがねww
どうですかね。
システム的に新たに手を加える必要は全く無く、現状のシステムで実現できるはずです。